永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしない、という贅沢。

いつからだろう。クリスマスや大晦日にワクワクしなくなったのは。 結婚する前、クリスマスは誰もがそうだったように彼女との一大イベントだった。プレゼントや食事をする店を考えるだけでワクワクしたものだ。 結婚して、子供が生まれると、クリスマスは家…

年賀状、完成。

やっと、年賀状を作った。 SNSが普及している今、年賀状は不要かもしれない。もう、今年は年賀状を出すのをやめよう。何度そう思ったかわからない。 しかし、フリーになって25年間、毎年欠かさず作っているので、やめてしまったら私の中で年を越すことはでき…

食レポ論。

まずは、告知から。 「ひとりを楽しむ」をテーマとしたWebメディア『DANRO』にて、名古屋・新瑞橋『おひとりさま横丁 焼肉イーネ!×麺屋はやぶさ』を紹介させていただきました。 danro.bar 取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 さて、ここ…

飲食店を守るのは、文化を守ることである。

年の瀬も押し迫ってきた。 遠い過去を振り返ることはあまりないが、今年起こったことが走馬灯のように頭の中を駆け巡る。 おそらく、どの業種も新型コロナに振り回された1年だったと思う。仮に新型コロナのおかげで業績を伸ばしたとしても、素直に喜べないだ…

オンライン講義。

新型コロナの感染が拡大する前、お世話になっているWebメディア『DANRO』の編集長、亀松太郎さんの紹介でゲスト講師として年に2回、関西大学総合情報学部の講義をさせていただいていた。 今年は新型コロナの影響で授業はオンラインになったため、私の講義も…

攻める。

昨日は久しぶりの外出。取材や撮影ではなく、打ち合わせだったんだけどね。 お目にかかったのは、名古屋人なら誰でも知っている店の後継ぎの皆様3人。2人は3代目で、1人は5代目。いわゆる老舗の御曹司たち。 老舗の御曹司。その字面だけ見ると、何の苦労もな…

ロックダウン期間中の食事。

昨日、世間ではクリスマスイブ。でも、私は“家庭内ロックダウン”ゆえにクリぼっち。まぁ、子供も大きくなったので、ここ何年かはケーキやチキンを買うくらいのもの。クリスマスなんて別にどうでもいい。 ロックダウン期間中の食事は、基本的に外食。あ、それ…

父と子。

さて、“家庭内ロックダウン”から丸3日が経った。 nagoya-meshi.hateblo.jp 私の自宅は3階建てで、リビングは2階にあり、3階が寝室。私は仕事場と客間がある1階で生活している。家族が寝静まってから入浴するので、家族とはほとんど顔を合わせていない。 子供…

ブログ記事の削除について。

専門学校の講師として仕事を始めたのは、私の母校である写真専門学校からスタートしたのではない。フリーとなって、まだ2年が経つか経たないかくらいだっと思う。某コンピューター専門学校から声が掛かり、キャッチコピーやセールスプロモーションの授業を担…

家庭内ロックダウン。

まずは、告知から。 『東洋経済オンライン』にて、名古屋駅で1日500個が完売する大人気スイーツ「ぴよりん」の誕生秘話や人気の秘密について紹介させていただきました。 toyokeizai.net 取材にご協力いただいたジェイアール東海フードサービス(株)の越智謙…

それでも、私は東京へ行く。

一昨日の夜から女房と口を聞いていない。いわゆる「冷戦」ってやつだ。昨日のブログでも少し触れたが、東京へ出張に行くのを女房も子供も反対しているのが原因である。 一昨日、仕事から帰宅してフツーに話しかけたところ、女房の表情は暗く、落ち込んでいる…

何かを失えば、また新しい何かが得られる。

具体的には書けないが、今、レギュラーで写真と記事を提供している雑誌やWeb媒体の仕事が来年3月いっぱいですべてなくなる。私が何かやらかしたからではない。誌面のリニューアルだったり、サービスの終了だったり。 仕事というのは、集中的にオファーをいた…

うなぎ論。

浜松へ出張。ってことで、せっかく浜松に来たんだから、うなぎが食べたくなって、浜松駅近くの店へ飛び込んだ。地元の人からすれば、もっと美味しい店があると思われるかもしれない。しかし、うなぎが食べたいという気持ちと空腹に負けてしまい、店を探すこ…

「伝えたい!」という気持ち。

まずは、告知から。 Web版『おとなの週末』にて、愛知県知立市『知立らーめん』を紹介させていただきました。 otonano-shumatsu.com 取材にご協力いただいた店主の内藤秀詩さん、ありがとうございました。 さて、ここからが本題。 最初から乗り気ではなかっ…

モーニング論。

まずは、告知から。 マンションの管理会社『合人社計画研究所』が運営する『Wendy-Net』にてエッセイを寄稿しました。オファーをいただいたいきさつは、今年10月8日のブログ「エッセイスト、デビュー」にも書かせてもらった。 エッセイは↓こちらから、ご覧に…

『うま屋』のチャーハンが食べたい!

食いしん坊のせいか、「これが食べたい!」と思うと、頭から離れなくなる。 取材が終わったある日の夜のこと。『うま屋』のチャーハンがどうしても食べたくなった。帰宅ついでに立ち寄れる近くの店をスマホで検索すると、4キロほど迂回することになるものの…

イタリアンスパゲッティ論。

写真は、名古屋市東区泉『キャラバン』の「イタリアンスパゲッティ」、略して“イタスパ”。言わずと知れた名古屋めしの一つである。 イタスパを県外の人に「熱々の鉄板の上にのせたナポリタン」と紹介する人も多い。私もそうだった。だから、イタスパを別名「…

「先が見えない」という楽しさ。

まずは、告知から。 先週12月6日(日)にO.A.されたテレビ愛知『デラメチャ気になる!』の「名古屋グルメの達人と巡る知られざる町中華」が『Locipo(ロキポ)』で配信されました! locipo.jp 24分とネット動画としては長いので、お時間がありましたら、是非…

ご愛念。

「メイク&フォト」イベントが終わった。 会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。 会場に足を運んでくださった皆様を紹介してくださった皆様、ありがとうございました。 会場に足を運んでくださった皆様のために会場を提供してくださった…

生かし合い。

まずは、告知から。 『Yahoo!ライフマガジン』にて、名古屋・柳原商店街にオープンした『担々麺 一星』を紹介させていただきました。取材にご協力いただいたオーナーシェフの篠田昌利さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。 lifemagazine.yahoo.co.…

カキフライ。

美味しいカキフライを御馳走していただいた。 今日は東区東桜の料亭『神楽家』で撮影があり、日下智重子社長から 「撮影する前にカキフライを一緒に食べましょう」とお誘いを受けたのだ。 カキフライは、『神楽家』のランチメニューにはない、いわば裏メニュ…

アルバイト。

最近、次男は日雇いのアルバイトに行っている。ネットでエントリーするようだが、私が学生の頃には考えられないことだ。日雇いは体力を使う仕事が多いようで、その分時給は高いようだ。働きたいときに働く日雇いというスタイルは、マイペースな次男にはぴっ…

○○ジャンキー。

まずは、告知から。 これも少し間が空いてしましましたが、名古屋商工会議所の会報誌『NAGOYA』の連載ページ「三ツ星GOURMET 〜名古屋めしの逸品〜」にて、名古屋・大久手『山本屋 大久手店』を紹介させていただきました。 なお、この記事もバックナンバーも…

目の前のこと。少し先のこと。

世間では師走でバタバタしているというのに、私はゆったりと過ごしている。別の言葉で言い換えれば、「ヒマ」ということだが(笑)、それを絶対に認めてはいけない。何もやることがないというわけではないのだから。書かねばならない原稿もあるし、取材もあ…

テレビの力。

いやぁ、やはりテレビの力はスゴイ!テレビ愛知『デラメチャ気になる!』のO.A.がはじまるとともにアクセス数がぐんぐんと伸び続けて、14時台だけでその数なんと、547名。そして、12/6(日)23:00現在、1085名もの方が訪れてくださった。 いつもは200名前後…

町中華のこれから。

まずは、告知から。 本日、14:30からO.A.のテレビ愛知『デラメチャ気になる!』に出演させていただきました。今回のテーマは「アツアツ町中華であったまろう」。はるな愛さんと村上佳菜子さんを私オススメの町中華に案内しました。是非、ご覧ください! yout…

担々麺。

今日は告知は……あったわ(笑)。 少し時間が経ってしまいましたが、今月1日に発売された女性月刊誌『STORY』(光文社)の連載ページ「どうしても、このひと皿に会いたくて」の飲茶特集で、名古屋エリアの取材と撮影を担当させていただきました。 storyweb.jp…

オススメしたくなる店。

まずは、告知から。 Web版『おとなの週末』にて、先月、名古屋・清水にオープンした『すし 葵』を紹介させていただきました。 otonano-shumatsu.com 実は、このブログで紹介した『えびかつととんかつ 油や えん』の店主、小栗広士さんが店を移転、業態変更し…

ナガヤ史上ベスト3に入る肉。

まず、告知から。 三菱UFJニコスカードの会員情報誌『PARTNER』2020年12月号のRESTAURANT NAVI「世界に誇る和牛の奥深き世界」にて、名古屋のページの取材・撮影を担当させていただきました。 紹介したのは、名古屋・錦3丁目にある『和牛焼肉 ワンダフィレ』…

チャーハン論。

まず、告知から。 少し前にもお知らせしましたが、名古屋市瑞穂区の『三洋堂書店新開橋店』にて、12月11日(金)・12日(土)の2日間にわたって「メイク&フォト」を開催します。 これまでは、 お電話にてご予約・お申し込み → 事前に参加費を指定口座に振り…