永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オン・ザ・ライスで食べたい!名古屋のソウルフード、味噌とんちゃん

ここ最近、自家製の味噌ダレを和えた豚ホルモンを炭火で焼く「味噌とんちゃん」にズブズブにハマっている。実は少し前まで、ホルモンは苦手だった。いくら噛んでも噛み切れないし、飲み込むタイミングがわからなかったのだ。 焼肉屋で少しずつ食べるようにな…

カルボナーラの思い出と『支留比亜珈琲』のカルボトースト。

幼い頃、スパゲッティといえば、イタリアンとミートくらいしかなかった。いや、あったかもしれないが、食べたことがなかった。高校時代、世の中がバブル期を迎えた頃にスパゲッティではなく、パスタという言葉が使われるようになった。そして、カルボナーラ…

正真正銘のハンバーグ師匠が作る「味噌煮込みハンバーグ」は悶絶するほどの旨さ。

つい、この前まで暑いと思っていたのに、今はもうすっかり秋。寒さも日を追うごとに増している。こんな季節に食べたくなるのは、熱々の味噌煮込み。しかし、今回紹介するのは、味噌煮込みは味噌煮込みでも、うどんではない。 なんと、それはハンバーグ。地下…

どんどん庵検定があったら、私は一級間違いなし(笑)。

このところ、名古屋めしネタから遠ざかっていたので、軌道修正(笑)。 先日、取材で地元のセルフうどんチェーン『どんどん庵』へ行ってきた。日常的に食べに行っていることもあり、新たな発見はないだろうと思っていた。しかし、見事に予想を裏切られた。『…

プロをめざすボランティアライターと500円カメラマンの諸君へ。

誰もが知っている有名な旅行ガイドブック会社から、運営するブログ執筆のオファーを受けた。写真と文章を生業とする私は、当然、仕事の依頼だと思い、メッセージに記されていたURLにアクセスし、ライター募集のHPを見た。 ギャラについては、年に2回、約200…

仕事での食べ歩きは、どこまでも客目線で。

煽り運転が原因の悲しい事故が相次いでいる。ハンドルを握ると人格が変わるような人は、きっと日常生活で何かしらのストレスを抱えているのだろう。それは、ネットで悪口を書き殴る人も同じだと思う。普段とても使わないような暴言を吐くことで心のモヤモヤ…

味噌かつといえば、定食?串?丼?

「味噌かつ」と聞いて、皆様は何を想像するだろうか? 揚げたての豚かつに豆味噌ベースの甘辛いタレがドバッとかかったものをイメージされる方が多いと思う。 実は、味噌かつとしてカテゴライズされるものがほかにもあるのだ。 まずは、味噌串かつ。写真は『…

名古屋めしの魅力は、「寛容さ」にある。

食の取材を通じて、これまで多くの料理人たちと出会った。彼らにとって、美味しいものを作ることが第一であり、そのためなら他ジャンルの技法を何の躊躇なく採り入れる。ときには、異なるジャンルの店に赴いて、教えを請うこともある。このように、和食やフ…