永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

老害防止。

あまり言いたくないし、考えたくもないのだが、年末だし?私の年齢のことに触れよう。 来年、私は55歳になる。同世代が大企業の社長だったり、政治家だったりするのも珍しい話ではない。 世間的に見たら、完全にオトナである。若いヤツからすると、完全にお…

子ども不在の年末年始。

今日、webメディアの原稿を書き終えた。これで年明け〆切の原稿はすべて終わった。 しかし、昨日のブログに書いた通り、1月中に入稿したい原稿が喉に刺さった小骨のように心に引っかかっている。まぁ、これがライターの性というものなのだ。 今回の年末年始…

嬉しい悲鳴。

私の中で懸案事項だった長文原稿をやっと書き終えた。これで残りはwebメディアの記事1本。と、ここまでは年明けが〆切の、絶対に書かねばならない原稿。 これ以外にも来月中に入稿したいと思っているwebメディアの原稿が2本。これをどうするかを迷っている。…

カッコイイ大人。

私がまだ駆け出しのペーペーだった頃、周りにはカッコイイ大人が沢山いた。とくに作品を片手に東京の編集部をまわったときにそれを実感した。 某週刊誌編集部のS村さんは、編プロ時代からお世話になっていた一人。編集部内の彼のデスクには民族派右翼の野村…

クリスマスは子どものために。

クリスマス・イブ・イブの今日、長男は不在のため女房と外食へ。春日井市にある、『あみやき亭』系列の『スエヒロレストラン』へ。 ここは、『ブロンコビリー』や『ステーキ宮』、『あさくま』などと同様にメインのメニューを注文すると、サラダやデザート、…

味を守ることはコピーにあらず。

先代である父親から11年前に飲食店を継いだ2代目の店主と取材で出会った。 先代は職人気質で息子でさえ厨房へ自由に出入りできない、まさに聖域だった。しかも、料理のことは何も教えなかった。見て覚えろということか、それとも店を継がせる気はなかったの…

冬季限定!カキフライ入り「バイキング」

今日は朝からずっと仕事場に籠もって浜名湖の会員制リゾートホテルの会報誌の原稿書き。昼も外へ一歩も出ることなく書き続けた。 今日は18時半からあんかけスパの『ヨコイ本店』で3代目店主の横井慎也さんと会う約束をしていたため、遅くとも5時半には自宅を…

「プロ」の仕事。

私は写真を撮り、文章を書くことを生業としている。別の言い方をすれば、写真の「プロ」であり、文章の「プロ」である。 「プロ」の定義は、いろんな人がいろんなことを言っているが、それで食っている、つまり生業として成立しているということだと思う。 …

あみ焼き幕の内弁当。

今日から再び浜名湖出張。今日は取材で5人の料理人にインタビューをした。 朝9時スタートだったので、14時半頃には終わってしまった。このままホテルへ直行しても、とくにやることがない。さて、どうしようかと考えた。 思えば、これから静岡に来る機会は少…

やるしかない。

すみません。初っ端から謝罪します。 実は、12月13日(水)のブログで「浜名湖のリゾートホテルの撮影が今回で最後」と書きましたが、私の勘違いでした。 正しくは、「今回のオファーで最後」でした。 明日から1泊2日間で再び浜名湖へ行く。ちなみに明日が取…

義兄のこと。父母のこと。

私の父母は再婚同士。それぞれに子ども、私にとっては2人の義兄がいる。義兄たちは年が離れていることもあって、いや、それ以外にも事情があったかもしれないが、一緒には暮らしていなかった。 そんな家庭の事情について幼い頃はよくわからなかったし、父母…

親としての喜び。

長男が26歳で、次男は来月23歳。 2人とも仕事を持ち、立派に自立している。 世間的に見ても社会人であり、大人である。 しかし、親からすれば、いつまでも子どもなのだ。 今でも幼かった頃の子どもたちの姿を昨日のことのように思い出す。 それは決まって屈…

年賀状じまいのお知らせ

取引先の皆様友人の皆様家族・親戚の皆様 年賀状じまいのお知らせ 師走の候 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、長年にわたりいただいておりました年始のご挨拶ですが、2024年よりどなた様にも今後、控えさせていただきたく存じます。 そ…

変態焼肉忘年会。

今夜は、福田ちづるさんと愉快な変態……もとい、仲間たちと忘年会。会場に選んだのは、ちづるさんが何十年も前から通い続けている名古屋市天白区の焼肉店『天火山』。 私も何度もここで食べたことがあるが、やはり旨い。何といっても、肉のレベルが違う。他店…

今回で終了。

浜名湖への出張から帰宅。 3、4年続いた浜名湖の会員制リゾートホテルでの撮影は、今回で終了となった。何でも、広報のコンサルを入れるらしく、会報誌の制作もコンサルのブレーンであるデザイナーやカメラマン、ライターに発注することになったらしい。 正…

カキフライ膳。

今日から1泊2日間、浜名湖の会員制リゾートホテルの会報誌の撮影。 朝8時に現場入りして、夕方までみっちりと撮影。朝、目が覚めてから5分以内に飲んだドリンク剤の効果は午前中のうちに切れて、昼前にはすでにヘロヘロ。相棒の丸山もシンドそう。 それでも…

肉。

先日参加した『おいしい映画祭2023』の大抽選会で当たったお肉が届いた。ステーキ用の養老ハーブ牛がどどーんと2枚。 nagoya-meshi.hateblo.jp 冷凍で届くと思いきや、チルドのクール便。賞味期限は13日(水)。明日から1泊2日間、浜名湖の会員制リゾートホ…

大丈夫。

今日のブログは、私の親友に捧げます。 カメラマンとして、ライターとして、仕事をさせていただいているメディアやクライアントとの関係は、どこか恋愛と似ている。 片思いからはじまり、何度もアプローチを繰り返して関係がスタートする。 が、それは永遠に…

まんまカメラ。

先月24日から今月1日まで開催されたAmazonのブラックフライデー。普段よりも割引率が高いので、毎年何かを買っている。まぁ、ほとんど仕事がらみのモノではあるが。 今回購入したのがこれ。ShiftCam SnapGrip MagSafe対応バッテリー内蔵カメラグリップ。 私…

福ちゃん。

昨日、現場へ行く途中で見覚えのある場所を通った。それは、10年以上前に『女性自身』の取材で訪れたことのある宝くじ売り場だった。 懐かしくなり、仕事を終えた帰り道に立ち寄ることにした。 たしか、ここには「福ちゃん」という猫がいた。宝くじを買った…

誰もが幸せになる現場。

今日は料理研究家の長田絢さんと三河の某市で町おこしグルメの撮影。 朝6時に自宅を出発して、名古屋市内へ長田さんを迎えに行き、某市へ付いたのが8時40分。 照明機材をセッティングして、撮影が始まったのが9時すぎ。それから16時すぎまで17 アイテムを撮…

変わる時。

早いもので2019年の1月15日からこのブログを始めて5年が経とうとしている。最初の2年は大晦日やお正月は休んでいたが、年中無休で記事を更新するようになって3年。 このブログでオノレの人生を変えてやろうと思ったが、変わったのだろうか。 まず、文章を書…

旅は楽しい。

下関から帰宅。観光する余裕はないと思っていたが、取材先の方と昼食で名物の「瓦そば」を食べることに。 下関の人々は、ふぐを食べる機会は少ないものの、瓦そばは日常的に食べているという。ただし、店ではなくスーパーで売られている瓦そばのセットだが。…

インデアンカレー。

今日から山口県下関市へ出張。22時頃にホテルに着いてチェックインをしようとしたところ、フロントのスタッフが私の顔を見るなり「チェックアウトですか?」と、トンチンカンなことを言うので、ドッと疲れた。下関駅前の『Smile Hotel』だけどね(笑)。 下…

おいしい映画祭2023。

今日は映画パーソナリティの松岡ひとみさんが企画した『おいしい映画祭2023』へ福田ちづるさんと行ってきた。 『おいしい映画祭』とは、 『おいしい映画祭』は、映画ファンと、映画業界を目指す若手映像作家、そして映画業界で活躍する製作者の皆様の交流の…

これが旨いのよ♪

今日はずっと仕事場で経理や片付けなどの雑務。何となく外出してしまうと集中力が途切れるような気がして、昼食も家で摂ることにした。 キッチンの棚をチェックすると、カップヌードルの「スープを食べつくす 担担」を発見。普段あまりカップ麺を食べない、…

効率は正義なのか。

私が生業としている写真や文章は、クリエイティブな仕事だと思うかもしれないが、私自身はそう思っていない。広告写真やコピーはそうかもしれないが。 なぜなら、写真にしろ、文章にしろ、私が第一としているのは、美しさとかセンスの良さよりも「伝える」と…

生きるとは、食べること。

毎朝、私はペーパードリップでコーヒーを淹れながら朝食を作っている。邪道かもしれないが、コーヒーはゆっくりとお湯を注ぐと美味しくなるような気がして、時間をかけてドリップする。 お湯を注げばすぐにできるインスタントコーヒーを使えば、半分以下の時…

日はまた昇るのか。

日本から飛び出して海外で働く若者が増えているというニュースを読者様も見聞きしたことがあるだろう。日本での時給が1000円〜1200円なのに対して、海外では2倍〜3倍。まったく夢のような話だ。 しかし、それはごく一部の若者のことだと思っていたが、今日訪…

書きたいという欲求。

今日は名古屋市内のカフェでメニュー撮影。出張先の大阪から現場へ直接向かうつもりだったが、予想よりもかなり早く着いたので自宅に立ち寄ることにした。 大阪のホテルを出発したのが朝8時。で、自宅に着いたのは10時40分。新名神の鈴鹿SAで休憩したにもか…