永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

告知。

私が制作に携わった、カネ井青果社長で青果仲卸人の藤井雅人氏の著書『仲卸人が教える 本当においしい野菜・果物の見分け方』(幻冬舎)が11/1(月)に発売されます! 主な内容は以下の通り。 おいしい野菜・果物の見分け方を目利きのプロが伝授! 「レタスは…

息子たちの近況。

今日、長男が旅行先の西表島から帰宅する。学生生活最後の虫採りの旅らしい。 長男は、大学の4年間と大学院の2年間の計6年間、アルバイトでお金を貯めて奄美大島や対馬、小笠原諸島などを旅した。 旅のスケジュールが決まったら、飛行機や電車、レンタカーな…

夫婦間の会話。

食事や入浴など日常生活におけること以外に、夫婦の間で交わされる会話とは、主にどんな内容だろう。 仕事の話?お互いの仕事に興味がなければ成立しない。わが家ではほとんど仕事の話はしない。だから、女房が私の写真や記事を見ることはほとんどない。女房…

カメラバッグの旅。

写真を生業としてから30年以上、いろんなカメラバッグを使ってきた。 若かりし頃は、ショルダータイプのバッグ2つにそれぞれカメラとレンズ、照明機材を入れて、さらに三脚とライトスタンド、アンブレラなどの長物を入れたケースを持ち歩いていた。 今、そん…

ネスカフェ。

女房とのLINEは、絵文字やスタンプはおろか、「!」や「♪」、「♡」などの記号すら使わない。あ、「?」は使うかも。女房が、ね。 「今夜は家で夕飯を食べますか?」って。で、私はひと言、「はい」みたいな。 LINEでのやりとりは極めて事務的。まぁ、結婚し…

自爆飯テロ。

今日、女房は仕事が休み。フルタイムで働いているので、買い物へ行くと、いつも2〜3日分の食材をまとめて買う。 「今夜、何が食べたい?」と、聞かれたので、頭の中でパッと浮かんだ「鶏むね肉を使ったチキンカツ」をリクエストした。続けて、 「明日は?」…

足裏の痛み。

ふぅ……。今日は原稿を1本書き終えることができた。 今月中に〆切の原稿は残り1本、と思いきや、『GOOD EAT CLUB』が動き出した。 できるだけ早めに店3軒と商品4品、計7本の原稿を書かねばならない。まぁ、文字数が少ないし、紹介するのはよく知っている店と…

匿名が犯す罪。

ここ4日間ほど、ブログに写真を載せていない。適当な写真がないというのもあるが、あえて載せなかったらどうなるかという実験的な意味もある。 案の定、アクセス数は激減(笑)。やはり、ブログは写真が重要であることがわかった。まぁ、当たり前だわな。 今…

ライターの真価。

超難関の原稿を完成させた!いやー、ここまでの道のりは長かった。 どうしても納得が行かず、書いては消し、書いては消しを何度も繰り返した。書く手が完全に止まることもあり、気分転換にTwitterを開いた。 「1日5000字は書けなきゃライターとしてやってい…

選挙権のある高齢者の今か?選挙権のない子供の未来か?

今月末、衆院選が執り行われる。 投票所へ足を運び、票を投じるのは、若者よりも圧倒的に高齢者が多い。そのため、政治家たちは票欲しさに高齢者に耳障りのよいことばかりを言う。 もちろん、医療や福祉など改善すべき点は多々あるだろう。 一方、私はフリー…

私の立ち位置。

昨日のブログで触れた、50代の立ち位置。 それは、若手でもなければ、ベテランでもない微妙なポジション、と書いた。 しかし、よく考えてみると、ナイナイ岡村の場合は、芸人における50代の立ち位置ということになる。 芸人は、1つの番組、昨日のブログには…

50代の立ち位置。

テレビをあまり見なくなった。 それはいつ頃からなのか、思い当たるフシがある。たぶん、『めちゃイケ』が終わってからだと思う。『めちゃイケ』の前身である『めちゃモテ』も見ていたし、用事があるときは録画をしていたほど。 私はお笑いにあまり詳しくな…

遅めの更新。

更新が遅れてしまい、申し訳ない。 出張先の奈良から帰宅したのが20時半頃。 だから、書く時間はあった。 ブログを書かなきゃと思っても、何も浮かばなかった、書く気力もなかった。 書くことで自分の気持ちを整理するためにはじめたブログなのに。 書きたい…

原稿DAY・3日目。

原稿DAY・3日目。 予定通り、今日は原稿を1本完成させた。 昨日と違うのは、原稿が終わってから、明日の撮影現場である奈良県に前入りしたこと。 ってことで、今、奈良県橿原市内のホテルでこのブログを書いている。 明日は午前中に撮影が終わる。 お昼に奈…

原稿DAY・2日目。

原稿DAY・2日目。 昨日、途中だった原稿が難航。構成そのものを見直さねばならない上、場合によっては電話による追加取材も必要になってきた。 が、ヤル気の炎は消えず、それを後回しにして別の原稿を取り掛かることに。今日は途中まで書いた原稿を完成させ…

原稿DAY・1日目。

今日、明日、明後日と3日間、仕事場に籠もって原稿書き。 今日、書いていたのは、レギュラー仕事の長文原稿。だいたい半分くらい終わった。何とか明日中に完成させたい。 先月あたりからずっと撮影の仕事が多かったので、楽しく文章を書くことができるのでは…

橋本雄生さん。

今日は、名古屋・錦の『おでん&ワイン カモシヤ』へ取材。オーナーの橋本雄生さんと何年かぶりに会った。橋本さんとは『カモシヤ』をオープンさせる前に彼がソムリエとして働いていたブラッスリーで初めて出会った。もう、10年以上前になる。 2年間にもおよ…

書くための原動力。

昨日、ブログに書いた、異臭がしたストロボの続報。 販売元にその旨をメールで連絡を取ると、 「交換は可能ですが、調達費用と処理費用などがかかります。30000円です」という返信があった。 保証期間なのに費用がかかるのはおかしいと思い、販売元が定めた…

異臭。

今日は、午前中に取材、午後から撮影の二本立て。 撮影したのは、冬限定のラーメン。いつものように、テーブルの周りに照明機材(ストロボ)をセッティング。露出を測って、シャッターを切る。 最終カットは、ラーメンではなく、セット用のミニ丼。見覚えが…

旅支度。

来月の沖縄出張に向けて、準備を進めている。ちなみに沖縄での仕事は、料理の撮影ではなく、人物。悩ましいのは、機材である。 いつもは、写真のローラーバッグにカメラとレンズ、ストロボだけを入れて、スタンドやアンブレラは別のケースに入れる。が、着替…

目標。

今日の午前中は、ZOOM取材。2時間ほどみっちりと話を聞いたので、早速、午後から原稿を書こうと思っていた。 ところが、昼食を摂った後、睡魔に襲われてソファで横になったら、秒で熟睡。3時間も眠ってしまった。 目覚めたら、倦怠感がハンパない。結局、午…

コロナ禍の接客。

入稿も無事に終わり、久しぶりにのんびりとオフを過ごした。とはいえ、頭の中は仕事のことばかり。 撮影のライティングを頭の中でシミュレーションしながら、必要な機材をAmazonやヤフオクで探していたら、あっという間にお昼に。 何となく、あんかけスパが…

お金<心の自由

私という人間を客観的に分析すると、妙に頑固な一面がある。 それは、私自身もよくわかっている。ホントだよ。 頑固さが原因で失うものもある。 それは、仕事だったり、お金だったり、時間だったり、人だったり。 「もう少し、巧く立ち回ればよいのに」と、…

ニッポン“チャーラー”の旅

まずは、告知から。 web版『おとなの週末』の連載ページ「ニッポン“チャーラー”の旅」が公開されました。今回は、『うま屋』のチャーラーを紹介させていただきました。 ↓記事はこちらからご覧いただけます。 otonano-shumatsu.com これが連載4回目。前から薄…

生きざまと創造力。

このブログの管理画面には、時間帯ごとのアクセス数が棒グラフで表示される。今日は朝の7時に61回のアクセスがあった。 時々、こういう現象が見られるが、この時間帯に61名もの方がこんな閑古鳥ブログを見に来てくださっているとは思えない。 きっと、1人の…

ちゃんと生きる。

京都へ行ってきた。 今回の旅の目的は、 亡き父と母、子供の供養。 いわば、慰霊の旅。 手を合わせて、 心の中で親父、お袋、子供とたくさん話をした。 その中で、ふと、心に浮かんだのは、 「ちゃんと生きる」ということ。 これを3人からのメッセージと受け…

明日は、京都へ。

今日は、名駅の某所でX'masケーキなどの撮影。もう、そんな季節なのだ。10月だというのにTシャツ1枚で過ごせる日が続いているが、これから寒くなるんだろうなぁ。 例年、というか、コロナ前までは、この季節はX'masケーキと合わせて某新年会のコース料理の…

ご飯は、定食の命。

今日は、三重県四日市市へ。出張での楽しみは、やはり、メシ。朝イチから撮影して、終わったのは正午近く。あらかじめ食べログでリサーチしておいた店へと向かった。 それは、四日市市南部、鈴鹿市との境にある『パンダ食堂』。もうね、評価云々ではなく、店…

書けないとき。

皆様は、仕事に今ひとつ集中できないときはどうするだろうか? 方法論はいろいろある。思いつくままに書き出してみる。 1.何とか集中できるように雑念を消す努力をする。 2.集中力のないまま、ダラダラと仕事をする。 3.今、取り組んでいるものとは別…

ライティング。

今日は、名古屋駅の駅ビル内にある鳥料理店でセットメニューやコース料理の集合写真撮影。 単品のメニューを撮影する場合、セッティングした照明のベストポジションに置くだけ。流れ作業的に撮影することができるが、セットやコースになるとそうはいかない。…