永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

28年。

そういえば、今月の25日でフリーとなって28年が経った。 月日が経つのはメチャクチャ早い。本当にあっという間だけど、こんな写真を撮ったとか、こんな記事を書いたというよりも、今の自分が何をしているのかが大切だと思っている。 28年前、とりあえず写真…

ピネライス。

今日から京都へ出張。今夜の夕食は、昔、リクルートの『メシ通』で見て、いつか行ってみたいと思っていた『キッチン ゴン』へ。 ↓それがこの記事。 www.hotpepper.jp 『キッチン ゴン』の名物は、「ピネライス」なるメニュー。それは、チャーハンの上にとん…

機材軽量化の旅。2

今日は、一部マニアに人気の(?)撮影機材ネタ。 わざわざブログに書くにはワケがあるのだ。写真がフィルムからデジタルに変わり、私は機材の軽量化に取り組んできた。キヤノンのデジタル一眼からソニーのミラーレスに変えたのも軽量化を考えてのこと。 ブ…

空を見上げて。

1年に4回、季節ごとに撮影に行っている浜名湖の会員制リゾートホテルから見上げる空が好きだ。 2時間、3時間とぶっ通しで撮影して、休憩の際に外に出ると、名古屋では見ることのできない大きな空が目の前に広がる。 空をぼーっと眺めていると、身体はヘトヘ…

海老フライ膳。

今日から1泊2日で浜名湖の会員制リゾートホテルで冬メニューの撮影。 朝から夕方までほぼノンストップで撮影が続くため、終わってから旨いものを食べなきゃモチベーションが上がらない。 ただ、湖西市内の飲食店は店を閉めるおが早いため、ホテルを18時半く…

日曜日の過ごし方。

明日から1泊2日で浜名湖の会員制リゾートホテルの撮影。体力を温存しようと思い、今日はオフに。 自宅で履いているユニクロのルームシューズ、早い話がスリッパがボロボロになったので、女房と買いに行くことに。 充電器やUSBケーブルなどを入れるポーチも欲…

繋がり。

8名の読者の皆様、昨日は「はてなスター」をありがとうございました。せっかくいただいたのに、ご期待に応えられなくて申し訳ございません。 昨日のブログでも少し触れましたが、この「はてなブログ」もSNSと同じように読者になって「はてなスター」を贈った…

ご意見をお聞かせください。

先日、税理士でもある高校時代の先輩の事務所へ行ったとき、YouTubeへ動画を投稿することを勧められた。というか、会うたびに勧められているのだが。 私はメディア業界の片隅でひっそりと活動しているしがないカメラマン兼ライターゆえに投稿するネタなんて…

奮起。

4月に会社を設立してから、あまりモノを買わなくなった。とくに機材。 自分の役員報酬や社会保険料、税理士報酬、その他諸々の経費を毎月必ず支払わねばならないため、銀行の残高に余裕を持たせなければならないと思うと、つい、二の足を踏んでしまうのだ。…

父の呟き。

ふと、思い出した。私が幼かった頃、アフリカだったかカンボジアだったかよく覚えていないが、難民キャンプの子供たちのことをテレビでとり上げていたことを。 どの子供もやせ細っていて骨と皮だけ。顔にハエがたかっていても振り払う元気すらない。そんな痛…

緊急オファー。

昨日の午前中に某雑誌の編集担当からデザインが届いた。〆切は22日(金)。それを見越して今週は取材や撮影の予定は入れていない。というか、たまたま入らなかっただけだが(笑)、のんびりと原稿を書こうと思っていた。 ところが、今日の夕方になって某週刊…

伝統と伝承。

少し前にXで私がよく知る店のご主人の投稿が大バズリした。その内容は、「先代が店を切り盛りしていた頃の常連」という客から「味が変わって残念だ」と言われたというものだった。 決して勘違いしてほしくないのだが、ご主人はその客のことを愚痴っているわ…

α7IV

今さらながらSONY α7IVを買った。おそらく、あと1年もすればモデルチェンジするだろうが、カメラでもパソコンでも欲しいときが買い時。 これまで料理はα7RIV、人物はα9IIという具合に使い分けてきたが、α7RIVの6000万画素が必要な仕事はほとんどというか、ま…

旅の収穫。

今日はチャーラーの旅へ出かけた。 朝7時半に自宅を出発して、帰宅したのが22時すぎ。ほとんどの時間を車の運転に費やした。それが楽しいんだけど。 あらかじめ行きたい店をGoogleマップや食べログでチェックしておいたものの、ハズレだったらそれこそお金も…

明日は、チャーラーの旅へ。

↑写真は、昨日のお昼に食べた名古屋・錦『肉料理 まつざか』の「炭焼定食」のサラダとご飯大盛り。 炭焼にした豚ロースに甘辛いタレで味付けしたシンプルこの上ない料理なんだけど、これが旨いのよ。無性に食べたくなるときがある。 昨日は平日にもかかわら…

ナガヤ史上最高のジェラート。

今日は、9月16日(土)に名古屋・栄3丁目にオープンするイタリアンジェラートショップ『Badiani(バディアーニ)』の外観や商品のイメージ写真を撮影。 店が入る『BAUM HAUS(バウム ハウス)』は、これまでフードやドリンク、コワーキングスペースなどの写…

目的と手段。

ライターになるのが、目的ではない。 カメラマンになるのが、目的ではない。 フリーランスになるのも、目的ではない。 それらは、手段にすぎない。 私がライター、カメラマンになったのは、自由を得るため。 自由もいろいろ。 お金の自由。 時間の自由。 い…

旅は楽しい。

今月初めから続いていた某雑誌の取材・撮影の最終日。またまた片道2時間半近くかけて現場へ行ってきた。 明日、写真をセレクト、現像して、取材をした店のデータと併せて編集部へ送ったら、まずは一段落。その後、原稿書きが待っているんだけどね。 やっぱり…

チャーラーの旅。44

土・日はずーっと仕事場に籠もって原稿を書いていたおかげで5本の原稿を書くことができた。そして、今日も1本。これで計6本。そのうち3本は編集部へ送ったので、近いうちに公開されるだろう。 残り3本は、記事がすべて公開されたら送ろうと思っている。いわ…

5.8倍。

これは、事件だ! 普段、1日150〜200人しか訪れない拙ブログのアクセス数がとんでもないことになっている。9/10(日)23:40の時点で874人。実に普段の5.8倍もの方が来てくださった。 それは今日、私がXにポストしたのが原因である。それが↓コチラ。 岩﨑大昇…

人間関係の断捨離。

俳優の窪田正孝さんがインタビューで「人間関係も断捨離中です」と発言したことが波紋を呼んでいる。 www.leon.jp 「多くの人にお世話になってきただろうに」、「あまりにも寂しすぎる」、「いろんな人と交わってこそ役者としての幅が広がる」、「何様だろう…

久しぶりに飲んだ。

今夜は旧友たちと何年かぶりに飲んだ。 場所は、名古屋・大須の名店『大江戸』。 以下に写真を載せておく。 いやー、楽しい夜だった♪ 今夜はかなり酔っ払っているので、この辺で。

白髪染め。

土日も仕事だったし、このところハードな毎日を送っていたので、今日はオフに。昼まで仕事場でボーッと過ごして、お気に入りの喫茶店でランチ。 いつもはハンバーグ&魚フライかハンバーグ&エビフライを注文するのだが、今回は日替わりランチに。今日の内容…

持っている男。

今日は某テレビ局でドラマの番宣で訪れたタレントさんに同行して撮影しまくり。 タレントさんに「スチールを担当させていただきます。今日はよろしくお願いいたします」と挨拶すると、「こちらこそ、よろしくお願いいたします!」と、礼儀正しく挨拶された。…

グルメ取材の醍醐味。

午後と夕方にガッツリとグルメ取材。事前に覆面取材へ行っていたので、味の感想を述べると店主は嬉しそうに大きく頷いた。 店主の狙いが見事に客である私にヒットしたことが嬉しいのだろう。私にとっても「答え合わせ」のような時間。これもグルメ取材の醍醐…

某雑誌の取材・撮影1日目。

某雑誌の取材・撮影が始まった。むちゃくちゃ大変だけど、楽しいのは、きっと心の底から好きなのだろう。それこそ、どれだけ遅くなっても平気。集中しているときは腹も減らないし。 仕事が終わって通常モード?になると、急に腹が減る(笑)。今回の現場周辺…

経費削減。

今日は午後からオフ。マッサージへ行こうと思ったが、残念ながら10日まで休み。仕方がないので、明日からの取材・撮影の準備をすることに。あっ、結局、仕事してるじゃん(笑)。 明日・明後日は、某雑誌の仕事。片道2時間半の道のりを2日間通わねばならない…

頑張るぜい。

今日は取材の下見。というか、来週は雨が続くようなので、屋外の写真を片っ端から撮影しまくった。 現場には駐車場が少なく、徒歩で移動することに。しかも、昼間は30℃超えだったこともあり、汗だくになってしまった。 あまり経費をかけたくなかったので、行…

下見。

今日、いや、このブログは2日に更新されるから、昨日から9月に入った。 昼間はまだまだ暑くて、本当に9月なのかと思ってしまう。しかし、夜はかなり涼しくなった。今夜はエアコンを切って寝ようと思う。 さて、今月は、某雑誌の特集4ページや、浜名湖の会員…

スズキラーメン。

浜名湖の会員制リゾートホテルでの撮影終了後、静岡県磐田市の『スズキラーメン』へ行ってきた。昨夜、丸山を誘ったら二つ返事で「行こう(笑)!」と。 実は『東洋経済オンライン』の取材時は朝昼営業のみで、夜営業はしていなかった。しかし、今回行ったの…