永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ。

『メイク&フォト』イベントの1日目が終わった。身体は疲れているものの、心は弾んでいる。撮影した写真をカメラのモニターに映して見せると、皆、恥ずかしがりながらも喜んでくださる。その表情がまたイイのである。 写真を撮るという行為は、いくらスマホ…

『メイク&フォト』イベント、本日開催!

いよいよ、本日♪ 名古屋市瑞穂区『三洋堂書店 新開橋店』4階商談スペースにて、『メイク&フォト』イベントを開催します! 本日10/30(金)は、すでに定員に達していますが、明日10/31(土)は、時間帯によっては若干空きがあります。 来月に入ると、クリス…

お金で買えない幸せ。

この前、詫びたばかりだが、すまぬ。また呑んでしまった。今回は終電前に帰宅したが、酔っ払った状態でこのブログを書いている。支離滅裂なことを書くかもしれないことを最初から断っておく。 昨日は午後からテレビの収録(写真)。ほとんど準レギュラーと化…

ライターとしての矜恃。

私は物事をシンプルに考える方だと思っている。複雑に考えたり、戦略を練ったりすることができない。アタマが悪いから(笑)。 ここのところ、ずっと『メイク&フォト』をいかに多くの人に認知してもらえるかをずっと考えていた。 『メイク&フォト』は、店…

オンリーワン。

いやぁ、昨日は申し訳なかった!いつも800字以上を心がけているこのブログが、たったの23字。いや、本当に情けないったらありゃしねぇ。すべては自己管理ができていない私の責任である。 一昨日は、友人であり、名古屋を代表する機械工具商社の社長であり、…

すまぬ。

飲みすぎた。 ゆえにブログ更新は不可能。 すまぬ。

打ち上げ。

先日の岡山・倉敷の出張では午前中に取材・撮影を終わらせた。大急ぎで昼食を摂った後にネットカフェへ飛び込んで原稿をすすめた。そして、昨日は朝から夕方までみっちりとパソコンに向かうことができた。そのおかげで長文の原稿を1本を完成させた。 今、2本…

軸。

少し前までは、カメラマンとライターの二刀流で仕事をしていることがコンプレックスだった。しかし、25年もこの世界で生き残っているのは、二刀流だったからこそ。今では写真と文章の両方をやっていて良かったと思っている。 そこで、ふと考えた。自分の「軸…

食いものの恨み。

昨日から岡山・倉敷に出張。 忙しくなければ、美味しいものを食べたり一人旅を満喫しらいところ。今日取材を終えたら、トンボ返りせねばならない。いや、地元のネットカフェに飛び込んで、少しでも原稿を書き進めるか。いずれにせよ、せっかく倉敷に来たのに…

情熱。

ハイ、それでは曲にいきましょう。愛知県にお住まいのペンネーム「名古屋めし大好きっ子」さんからのリクエストで、ザ・ブルーハーツ「情熱の薔薇」。 情熱の〜♪真っ赤な薔薇を〜♫ 胸に咲かせよう〜♪ youtu.be 仕事において、もっとも大切なことは情熱である…

就活。

私には2人の息子がいる。長男は今年23歳。大学院で「線虫」という虫を研究している。次男は19歳。大学で心理学を学んでいる。 これまで息子たちに「勉強しなさい」と、ただの一度も言ったことはない。私も親から言われたことがないし、親がそう言っただけで…

味の記憶を辿る旅。

訳あって、意識的に町中華を食べている。いや、もともとチャーラーが好きでよく町中華は食べに行くのだが、もう少し掘り下げて、というか、町中華の魅力とは何なのかを考えながら食べている。 旨い、安い、居心地がよいなど、様々な要素が挙げられる中、まだ…

旧友。

東京出張2日目。取材が終わって、夕方から旧友と再会した。20代の頃に、喜びも悲しみも共にした仲間だ。昔からメチャクチャ真面目なヤツだった。 チャランポランな私とはまったくタイプが違っていたが、なぜかウマが合った。真面目ではあっても、自分の考え…

兄貴。

すみません。ちょっと酔ってます。 久しぶりの東京出張。いつもお世話になっている編集担当や同業の仲間に会いたかったが、彼らよりも会いたい人がいた。 10代の頃、兄のように慕っていたTさんである。かなりヤンチャな人だったので、私の友人たちはビビって…

原稿執筆中のBGM。

昨日は丸一日原稿を書く時間が取れる数少ない日。ってことで、朝からずっと原稿書きまくり。おかげで2本の原稿を書くことができた。しかも、それにくわえてネタ出しもできた。昨日は本当によく頑張った。たまには自分を褒めてやりたい。 やはり、これまでの…

『メイク&フォト』のPVが完成!

『メイク&フォト』のPVが完成した。 実は、撮りためておいた動画や写真が沢山あり、時間を見つけてPVを作ろうと思っていた。ところが、その時間がなかなか取れず、PV制作は暗礁に乗り上げていた。 そんな中、私の35年来の親友のご息女が映像の専門学校に通…

『取材屋』の働き方改革。

えらいこっちゃ。 「来るもの拒まず」のスタイルでオファーが来る仕事をすべて承けていたら、今月の残り半分は、ほぼ毎日取材と撮影で埋まってしまった。 月末までに丸一日、原稿を書く時間が取れるのは、今のところたったの2日間。月初めに〆切がある原稿は…

「旨い」とは何だろう。

世の中には旨いものが沢山ある。例えば、ミシュランの星付き店だったり、1日1組限定や会員制のレストラン。最高の食材を最高の技術を持った料理人が最高のシチュエーションで食べさせてくれる。 料理人の、食材の目利きや調理の技術、ホスピタリティ溢れる空…

フォロワーは金ヅル。

ひと昔前と違って、カメラマンという職業のハードルはかなり低くなった。何しろ、副業でもできるのだから。まぁ、もともと資格も要らないし、カメラマンと名乗ったその日から誰でもなれるような職業なのだが。 また、「インスタグラファー」というコトバがあ…

味噌がクセモノ?

「名古屋めし」と呼ばれる名古屋の食べ物は、だいたい味が濃い。ゆえに、県外の人から「どの店で食べても味が同じ」と、言われることがたびたびある。 地元で暮らしている者としては「違うわーい!」と、全力で反論したい。しかし、味が濃いゆえにどの店で食…

駆け出しの新人。

カメラマンの私、ナガヤとメイクの山村えり子さんによるコラボイベント『メイク&フォト』。もう、ずいぶんと長いことやっているような気がするが、実は今年12月で丸1年。いわば、駆け出しである。 このブログで何度も書いているが、『メイク&フォト』の楽…

思い出の味。

今でこそ、フードライターとして「食べる」ことを仕事にしている私。想像ができないだろうが、幼い頃は偏食で色も細かった。嫌いな食べ物の方が多く、保育園や小学生の頃は家で何を食べたのかもよく覚えていないほど。 思えば、ラーメンは好きだった。「出前…

喰ウ、呑ム、撮ル。

やっと、原稿ウィークが終わった。 この、何ともいえない解放感。 これを味わうためにライターの仕事を しているのかもしれない。 って、私ゃドMか(笑)。 今、やってみたいことを 欲望のままに書いてみる。 美味しいものが食べたい。 仕事とはまったく関係…

生放送ジャンキー。

月末と月初めにかけて原稿の〆切が集中している。この状態を私は「原稿ウィーク」と勝手に呼んでいる。昨日、私にとっては大きな、重要な原稿を書き終えたことで、終盤を迎えようとしている。残すは1本のみ。おそらく、今日中には終わると思う。 先月末、10…

エッセイスト、デビュー。

HP経由で仕事のオファーをいただいた。依頼主は、東京の編集プロダクション。あるフリーペーパーに1000文字程度のエッセイを書いてほしいとのこと。これまでテレビの出演オファーはHP経由であったものの、書く仕事は初めてのことだ。まぁ、テレビ出演も仕事…

撮影料。

ギョーカイあるあるを一つ。 「今回は撮影の予算がまったく取れなくて……。本当に申し訳ないのですが、○○○円しか出せないんです。次回はしっかりと予算組みした上でお仕事をお願いしますから、今回だけは何とか○○○円でやっていただけないでしょうか?どうして…

忘れられない日。忘れちゃいけない日。

10月5日は、忘れられない日。忘れちゃいけない日。 不思議なことに、この日に仕事が入ることはない。 不思議なことに、この日の天気はいつも晴れ。 いつものように、車を西へと走らせた。 今回は、仕事が休みだった女房も一緒に。 お昼ご飯は、『第一旭』で…

自分を赦せる人。

2日ほど前に このブログで 人を「赦せる人」と 「赦せない人」について書いた。 人を「赦せる」人の方が 幸せである、と。 でも、 最も幸せなのは、 自分を「赦せる」人、 ではないか。 人を赦せても 自分は赦せない。 そんな人は多いと思う。 私がこのブロ…

絶対に負けられない戦い。

昨日は、原稿を書かねばならないのに、雑務に追われてしまい、まるっと午前中が潰れてしまった。午後から挽回しようとPCに向かうも、例によって睡魔に襲われてソファで爆睡。ランチは軽めにしたのに、何てことだ!と、自己嫌悪……。 しかし、14時くらいから復…

人を赦せる人と赦せない人。

「最近、ナガヤのブログ、手抜きじゃね?」 読者の皆様から、そんな声が聞こえてきそうである。実際、アクセス数は急降下。そりゃ、私の駄文を楽しみにして来てくださった読者様は写真を、それも呑みに行ったときのプライベート写真を貼り付けただけのブログ…