永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道。

本来であれば、今日は原稿を書かねばならなかったが、どうしてもPCへ向かうことができず、他のことをしようと思った。スランプに陥っているかもしれない。 午前中に信用金庫へ行き、口座振替の手続をした。いつもは空いているのに今日はなぜか混み合って、11…

予定変更。

雨のせいか、頭痛と肩凝りが酷い。書かなくてはならない原稿があるのに、遅々として進まない。原稿を書くのを諦めて、領収書をまとめたり、経費の請求書を書いたり。まぁ、こんな日もある。 今日から1週間、毎日原稿を書くと決めたけど、少し決心が揺らいで…

永谷正樹、を仕事にする。

「人生で達成したい100のことを書くノート」を書いた。 とりあえず、心に浮かんだものを順番に書き記した。 いちばん最初に書いたのは、「永谷正樹、を仕事にする」。 拙ブログのタイトルにもなっているが、カメラマンであり、ライターでもあり、セミナー講…

「人生で達成したい100のことを書くノート」

今日はオフ。どこにも出かけず、自宅というか仕事場でのんびりと過ごした。 楽天のポイントが結構貯まっていたので、ネットで買物をしたり、Tverやamazonプライムでドラマや映画を見たり。一日の大半をPCの前とソファの間を行ったり来たり。 考えてみれば、…

変化ではなく、進化。

今日は岐阜県の某町にある洋食店でグルメ取材。ここのところ、ジャンル外の取材が続いていたので久しぶりにホームグランドへ戻ってきたような気分。 その店は創業75年の老舗。3代目のご主人と女将さんが店を切り盛りしている。 いつものように食材や調理法へ…

役員報酬。

「自分自身の時給はいくらだと思う?」 税理士である先輩に聞かれて、思わず答えに窮した。と、いうよりも考えたことがなかった。今日は会社から支払われる役員報酬を決める日だったのである。 ずいぶんと前にブログにも書いたと思うが、カメラマンやライタ…

フィルム世代、バンザイ!

今日は某週刊誌の撮影で朝イチから現場入り。 名古屋・大須で撮影が終わった後は、高速で半田市へ移動して撮影。それが終わったら、再び名古屋市内に戻ってホテルで撮影。 いつもより起きるのが早かったので、眠いの何の。眠たい目をこすりながらPCに向かっ…

伝える。

写真や文章で何かを伝えることを生業としている私。とはいえ、私は作家でも詩人でもないので、彼らのような表現力や想像力は持ち合わせていない。 私にできるのは、取材で聞いた話をまとめて、わかりやすい表現で書くこと。それでも伝えるというのは本当に難…

原稿は時間があるときに書いておくこと。

今日は日曜日だというのに、思いっきり仕事をした。 原稿書きにはじまり、写真の現像と経費精算、請求書作成、写真キャプション書きと、1日の大半をPCの前で過ごした。 別にそこまで急ぎの仕事ではないから、明日にまわしても問題はなかった。しかし、明日は…

挨拶状。

やっと、会社設立の挨拶状を印刷することができた。その数、約240枚。 28年間もフリーランスを続けているのに、この数は少ないなー。ま、数は少なくとも、それぞれ太いお付き合いをさせていただいているとは思っているが。 さて、この挨拶状が届いた方にお願…

越える。

今日は、近日オープン予定の店のメニュー撮影。オファーをいただいたのは、岡崎市『つけめん舎 一輝』や安城市『唐揚げ専門 いっき商店』を経営する杉浦正崇さんだ。 ご存知かもしれないが、杉浦さんの実家は「北京飯」が有名な安城市『北京本店』。店は弟の…

チャーラーの旅。37

本日、信用金庫へ行き、無事に会社の口座を開設することができた。これで名実ともに会社の事業がスタートしたと言ってよいだろう。近々、関係各所に会社設立の挨拶状を発送する予定だ。 口座開設の手続きが終わってから、会社名義のクレジットカードの申込み…

信用金庫。

会社の銀行口座を開設するにあたって、営業実態の調査に信用金庫の方が仕事場を訪れた。 個人事業の取引銀行は、いわゆるメガバンクだが、近くに支店やATMコーナーがあるという理由だけで口座を作ったので、何のしがらみもない。 他にも自宅周辺には都市銀行…

炎上。

一昨日、取材でお世話になったお米屋さんからtwitterなどのSNSに「皆様へのお詫びとご報告」と題する投稿があった。 私は取材をきっかけにtwitterの相互フォローの関係にあるのだが、そういえば、ここ数日ツイートしていない。いったい何の「お詫びとご報告…

カレーうどんは、名古屋めしなのか。

カレーうどんは、名古屋めしなのか。 その問いにきっと、名古屋人は十人が十人「名古屋めしに決まってるじゃないか!」と口を揃えるだろう。 では、その根拠はいったい何だろう。 名古屋のカレーうどんの特徴としては、 ①スパイシーで濃厚なつゆ ②つゆに小麦…

心を豊かにする。

「私どもの仕事は、生活する中で絶対に必要というわけではありません。でも、あれば心が豊かになる。それでよいと思っています』 先日取材した某企業の社長の言葉である。私が生業としている写真や文章もまさにそれなので、インタビュー中に思いきり頷いた。…

実態調査。

ようやく法務局から登記事項証明書が送られてきた。で、今日は法務局へ行き、会社の印鑑カードを作り、印鑑証明書を交付してもらった。 登記事項証明書と印鑑証明書は、銀行口座開設や社会保険の手続きと必要となる。4月25日に設立してから17日経ってやっと…

かつやの海苔弁。

取材が3日間連続だったので、今日から原稿書きまくりの日々。とくに今日は〆切が差し迫った原稿を書かねばならないので、昼ご飯は近場で済まそうと思っていた。とはいえ、いつもの、お気に入りの喫茶店くらいしか思い浮かばなかった。 そんな中、twitterフォ…

看板。

先日、郵便物を届けてくださった配達員さんから、 「株式会社つむぐ、というのはこちらでよろしかったでしょうか?」と尋ねられた。 「あっ、ここで間違いありません」と対応したので事なきを得たが、フリーランス時代と同様に会社の所在地は自宅。 表札に「…

喫茶店のあんかけスパ。

↑写真のあんかけスパ、どこの店かわかる方は相当なツウ。ヒントは喫茶店。今日、取材終わりにwebメディアの編集長と一緒に行ってきたのだ。 喫茶店のあんかけスパは、ボリューム、とくに具材が少ないというイメージがあった。しかし、ここはご覧の通り、かな…

インタビューは楽しい。

今日は某webメディアでの初仕事。編集長も取材に同行してくださった。 午前中が某メーカーの社長のインタビューで、午後は新しくオープンする某施設の内覧会。いずれも取材と撮影を任された。 インタビューの内容はまったく専門外のジャンルだったが、下調べ…

法人番号。

今日でGWも終わり。こんなにのんびりと過ごすことができたのは何年ぶりだろう。自宅から一歩も出ずにだらだらと原稿を書き、それに飽きたらamazonプライムやTverなどで動画を見て、眠たくなったらソファで昼寝する。われながら完全なるグータラ生活だった(…

側溝掃除。

明日は町内会の側溝掃除。毎年、この時期に行われるのだが、むちゃくちゃ憂鬱。 掃除の流れとしては、まず、側溝の蓋を全部外した後、デッキブラシなどでキレイにして、再び蓋を戻すという単純なもの。しかし、側溝の蓋はコンクリート製で、重量は45kg。これ…

思いつくままに。

ライターもカメラマンもフリーになって数年という人がSNSで「ライター(カメラマン)になるには」などのノウハウを公開しています。 スゴイと思います。私なんぞ28年もやっているのに、人様に教えられるようなことはなーんにもありません。自分が食っていく…

異次元の強揉み。

自慢ではないが、私とマッサージの付き合いは長い。30代の頃から肩や首、腰などのコリが限界に達するたびに足を運んでいる。 マッサージでいちばん大切なことは、マッサージをする側とされる側の相性である。これが本当に見つからない。 やっと見つかっても…

シミュレーション。

今日はGWが明けてすぐの取材の下調べ。私の専門分野である「食」の取材の場合はほとんど必要ないのだが、ジャンル外の取材となるとそうはいかない。 取材相手に著書があれば、事前に読んで取材の質問を考える。著書がない場合は、ネットで情報を収集する。 …

初仕事。

GW明けに〆切の原稿をすべて片付けた。これで会社のHPに集中できると思いきや、GWが明けてすぐの取材の準備をしなければならないことを思い出した。 あるwebメディアの取材と撮影だが、おそらく、これが株式会社つむぐの初仕事となる。 オファーをいただいた…

眼鏡。

ときどき、薬を飲んでも効かないほどの頭痛に襲われる。あ、女房の話ね。昨夜は寝る前に眼精疲労に効くマッサージをしてやったら、ものの数分で値落ちした。 どうも眼鏡が合っていないようなので、今日新しく作りに行った。「眼鏡2本目半額」でお馴染みの『…

たとえ明日、世界が終わりになろうとも、

長男、女房と日帰り旅行。行き先は、福井県。『越前松島水族館』や『越前がにミュージアム』などを巡ってきた。 長男の専門は昆虫だが、実は幼い頃から水生生物も大好き。水槽の中を興味深くじっと見つめている姿は子供の頃からまったく変わっておらず、思わ…