永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正直者はバカを見ない。福田ちづるさんのNHK帯番組MC起用に思うこと。

テレビ業界は番組改編の時期である。私の友人、福田知鶴さんは、4月8日(月)からNHKの中部7県(愛知・岐阜・三重・静岡・石川・富山・福井)で月~金11:30~12:00に放映中の『さらさらサラダ』のMCに起用された。同時に芸名も福田知鶴から、ひらがなの福田…

ダメな大人=不幸ではない。

仲良しのラーメン屋さん2人と食事へ行き、自宅へ帰って来たのが深夜3時半頃。当然、家族は寝静まっていると思いきや、今春高校を卒業、春休み中の次男がリビングにいた。おそらく、自分の部屋でゲームでもやっていたのだろう。 「そろそろ普通の生活に戻さな…

東京食日記。

昨日から1泊2日間、東京出張だった。その目的は、『メシ通』のライターと編集部員が一堂に会する謝恩会に出席するためだ。東京に行く機会もあまりないので、お世話になっている編集部にも顔を出してきた。 タイトなスケジュールだったので、食事するヒマもな…

TOKYO 2019 SPRING.

岐阜・高山へ。

岐阜・高山へ日帰り出張。 仕事が早く終わったので、町をブラブラしながら写真を撮った。

銀婚式。

とっくに過ぎてしまったが、3月20日は私たち夫婦の25回目の結婚記念日。そう、銀婚式である。銀婚式というコトバは、すんげぇ熟年夫婦のように聞こえるから、何となく嫌だなぁ。しかし、よくもまぁ、女房は25年間も私のような面倒臭い夫に耐えたものである。…

朝食作りは私の仕事。

女房は、朝が弱い。目が覚めても、ボーッとしたまま。聞いてみると、身体が動かないのだという。アイドリングのようなものか。それとも、パソコンでいうところの再起動している最中か(笑)。 そんなワケで、四半世紀前に結婚して以来、ほぼ毎日私が朝食を作…

彼から買いたい。

カメラマンは車好きが多い。私はというと、実はあまり興味がない。車選びは、照明のスタンドや三脚など仕事で使う機材を積むことができるというのが第一条件。後は燃費が良ければ言うことはない。従って、車のタイプは、ステーションワゴンかミニバンに限ら…

チャーラーの旅。5

半年ほど前にオープンした近所のラーメン店『池めん 北名古屋店』に行った。 istyle-ikemen.com 通常400円の「半チャーハンが平日ランチタイム限定で300円だったので、「濃厚豚骨ラーメン」(通常750円が現在は590円)も注文して、チャーラーにしてみた。 ま…

人の心を豊かにしたい。

昨日、大須の『すゞ家 大須赤門店』で料理をいただいたときのこと。 あまりの美味しさに言葉を失ってしまった。喜びは舌から全身に伝わり、胸のあたりがジーンと熱くなった。そして、心が豊かになったことを実感した。 そこであらためて気がついた。私の使命…

大名古屋モノクローム「名古屋駅」その2

怒りの矛先。

苦しみや悲しみから怒りに変わる人がいる。 怒りをぶつけることで、 苦しみや悲しみから逃れられると思っているのだろう。 その気持ちは、わからなくもない。 でも、怒りの矛先は、 まだ、何とかなるかもしれない。 まだ、話せばわかってもらえるかもしれな…

忘れることと、忘れないこと。

昔から誕生日や記念日、車のナンバーなど、数字を覚えるのが苦手だ。 女房や子供の誕生日もよく間違えて、家族に呆れられている。 今でも思い出せないのが、両親の命日。父が3月で母が5月だったのは覚えている。でも、日にちまでは思い出せない。きっと、辛…

友よ。

一つのことに執着すると、周りが見えなくなる。 ぐっと心で掴んでいたものを解き放ったとき、 今さらながら、自分がどれだけ幸せだったのか気がついた。 きっかけを作ってくれたのは、友だった。 わが事のように受け止めて、真剣に怒ってくれた。 そのおかげ…

残像。

ふとしたときに、寂しさや虚しさが去来する。 でも、それは「残像」のようなもの。 実体がないから、いつか必ず消える。 過ぎ去ったことに引っかかるよりも、これからのことを考えよう。 私には、時間がない。 1枚でも多く写真を撮り、1文字でも多く文章を書…

大名古屋モノクローム「名古屋駅」その1

掴むのではなく、放すのもチャンス

チャンスだと思って、心で掴んでいたことがあった。 でも、掴めば掴むほど苦しかった。 もがき、傷つきながらも、掴み続けた。 今日、ふと、思った。 この苦しんだ経験もまたチャンスであり、 掴むのではなく、放すのもチャンスではないかと。 だから、思い…

「伝える」ことの難しさ。

今日も独りよがりの内容で申し訳ない。これはライターの性ってやつで、思っていることや考えていることを書くことで心と頭の中が整理できるのである。どうかご容赦いただきたい。 さて、カメラマンは写真で、ライターは文章で、何かを「伝える」のが使命であ…

「自分の気持ちに正直」は、正義か?

人はあらゆることを選択しながら生きている。それこそ、「今日のお昼は何を食べようかな」という小さなことから、「これから自分はどう生きるべきか」という大きなことまで。 選択には、頼りになる「指針」が必要になる。私の場合、「自分の気持ちに正直であ…

至誠。

初詣以外、おみくじはあまり引かない。仮に引いたとしても、その結果は気にするような性格ではない。しかし、一昨日訪れた出雲大社で何となくおみくじを引いてみた。 出雲大社のおみくじは、吉や凶など運勢の順番は書かれておらず、番号のみ。調べてみると、…

IZUMO MONOCHROME.

泣きたい。

声をあげて泣いたのは、いつだろう。 そうだ、女房の姉が亡くなったときだから、1年半前になる。 1年半も泣いていなかったのだ。 思いっきり泣けたら、どれだけ楽になるだろう。 悲しくても涙が出ないのは、大人になったということか。 オノレの不甲斐なさや…

大阪出張の帰りに『き田たけうどん』

ある雑誌の取材で大阪へ。同行した敏腕記者がサクサクッとすすめてくださったおかげで午前中に仕事を終えることができた。ってことで、前回の大阪出張と同様に、日本橋にある『き田たけうどん』へ行くことに。 到着したのは、14時近く。平日だったこともあり…

お気に入りの店。

何も私はチャーラーやあんかけ焼きそばなどのB級グルメばかりを食べているわけではない。たまには寿司だっていただく。昨年からちょこちょこ通っているお気に入りの店が名古屋駅・太閤通口からすぐの場所にある。 それが『寿司と酒 十六夜(いざよい)』だ。…

嗚呼、あんかけ焼きそば。3

久しぶりにあんかけ焼きそばが食べたくなり、食べログでチェック済みの名古屋市北区『餃子会館』へ行ってきた。ここには「五目あんかけ焼きそばランチ」があるのだ。 店へ到着したのは、12時ジャスト。すでに店内は満員で、カウンター席が空いたのでそこへ案…

料理に込められた人間ドラマに迫りたい。

先日、取材した店のご主人から、とてもありがたい言葉をいただいた。 「記事を読んだ私の友達が、『取材した人って友達?すごく詳しく書いてあるよね』って言ってましたよ」と。 私の専門ジャンルはグルメではあるが、食べ物そのものがどうこうよりも、それ…

森健さん。

写真は、森健(もり けん)さん。名古屋では有名なCMプランナーであり、大学や専門学校で講師も務めている。しかも、高卒なのに(笑)。一見すると、ヤバイ人に思えるが(笑)、実際にお目にかかって話をすると、見た目以上にヤバイと誰もが思うはずだ(笑)…

ネット時代におけるカメラマンのあり方

「カメラマン」とひと口に言っても、広告や写真館、報道とジャンルが分かれていて、同じカメラマンでもまったく仕事のスタイルが異なる。 これは私が勝手に考えていることかもしれないが、もっともステイタスなのは広告カメラマンだろう。何しろ、そのカメラ…

大名古屋モノクローム「大須」

チャーラーの旅。4

40歳を過ぎた頃から、こってり系のラーメンを食べなくなった。それこそ、以前は深夜1時に『横綱ラーメン』でラーメンの大盛を食べても全然平気だった。今、同じことをしたら……リバースしてしまう(笑)。野菜がテンコ盛りの二郎系なんぞは論外。そもそも麺ま…