永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のお楽しみ。

明日は、浜名湖の会員制リゾートホテルでおせち料理やクリスマスケーキの撮影。 いつもは現場入りが8時とか8時半だが、明日は9時。逆算すると、7時半に丸山宅に到着すればよいので、自宅を出るのが6時半。十分早いな(笑)。 さっき、丸山と電話をして、明日…

証明写真。

昨夜、私の仕事場にやってきた長男。 「履歴書用の写真を撮って」と頼まれた。 カメラマンとして、こんなに嬉しいオファーはない。快諾した私は、明日夕飯を食べてから撮影する約束をした。 そして、今日。女房と長男が夕食の準備をしている間、仕事場の片隅…

明日はバタバタの予感。

ふぅ……。ようやく長文原稿の完成の見通しがついた。昼、郵便物を出すついでにお気に入りの喫茶店でランチ(写真)を食べたら、睡魔に襲われて仕事場のソファで寝てしまった。 しかし、目覚めてからウルトラ集中力で本文はすべて書き終えた。後はタイトルと見…

希望的観測。

今日も今日とて原稿書き。いい加減にPCへ向かうのも飽きてきた。 早く書き上げたら、ド平日にオフにして遊びに行くのだ。いや、旅に出たいな。日帰りでもよいから。それを楽しみにして原稿を書いている。 今日は予定の半分くらいできたので、明日には完成す…

巣立ち。

以前から転職を考えている長男。昨夜、長男に何気なく、いつ会社を辞めるのか聞いてみたところ、「10月」と言った。えっ!?もう、すぐではないか。 長男には学生時代から付き合っている彼女がいて、大学院を卒業後は東京で就職した。遠距離恋愛が続いていた…

人生は変わったのか。

2019年、50歳になる前にオノレの人生を変えたいと思い立ち、このブログを始めたのだが、少しは変わったのだろうかと自問自答している。 さすがに丸4年以上もほぼ毎日ブログを更新しているせいか、文章を書くことは苦ではなくなった。長文の原稿でもわざわざ…

最低の接客。

人と人に相性があるように、人と店にも相性がある。まぁ、店も人があってのものだけどね。 今日の昼、久しぶりに『圓家』の特製チャーハンが食べたくなり、春日井まで車を走らせた。ところが、休みだった。定休日は毎週水曜だが、月に1回、木曜も休みになる…

オファー。

今日は朝イチで撮影。1時間程度で終わったのだが、屋外での作業だったため、汗だくになってしまった。車の中にバスタオルとフェイスタオル、下着と替えのTシャツ、靴下のいわゆるお風呂セットを常備しているので、撮影が終わったその足でスーパー銭湯へ行っ…

チャーラーの旅。43

今日のお昼は、ちょっと遠出して、とは言っても車で40分くらいの場所なんだけど、お気に入りのチャーラーを食べに行ってきた。 それは、小牧市の桃花台の近くにある『中華料理 ささかつ』。調べてみたら、昨年の12月ぶりだった。 nagoya-meshi.hateblo.jp 店…

外食解禁。

新型コロナで自宅に籠もっているときに食べたかったのが、これ。お気に入りの喫茶店のランチである。 今日から外出ならびに外食が解禁となったので、早速食べに行ってきた。 いや、何度も言うけど、むちゃくちゃ旨いというわけではないのよ。ハンバーグも白…

MacBook 12インチ。

出張のときに持ち出すPCとして、MacBook Air(2017)を使っている。しかし、カメラやレンズと一緒に持ち運ぶと、1.35kgという重量でさえ重たく感じる。 iPadも持っているが、マジックキーボードを着けると、結局はMacBook Airと重さは変わらなくなるのだ。 …

ありふれた日常のありがたさ。

1週間、一歩も外出していない。新型コロナに罹ってしまったのが原因だが、そろそろ限界。とはいっても、週明けから解禁なんだけどね。 21日(月)は、午後から名古屋駅で撮影。その前にお気に入りの喫茶店でランチを食べたい。それが今のささやかな楽しみ。 …

立ち位置。

私の仕事場には、大きな本棚があり、隙間なくびっしりと本が並んでいる。仕事柄、やはり本を読むのが好きで、仕事の資料として買った本よりも、むしろ仕事には関係のない本のほうが多い。 今となっては私の黒歴史そのものだが、『正論』や『Hanada』に寄稿し…

長男、孤軍奮闘。

体調は完全に戻った。とはいえ、新型コロナに感染していたので自宅から一歩も外へは出られない。私は仕事場の隣りにある和室で寝起きしている。 仕事もスローペースで再開することにした。疲れが溜まって再発するのも怖いから。 女房はまだ闘病中。食事もま…

ファイト!

次男が帰った。 帰省してからずっと体調が悪かったので、ロクに話もできなかったのが残念でならない。 親馬鹿になるが、次男はとても心がやさしくて思いやりのある人に成長したと思う。 今年4月からコンサル会社で営業の仕事をしている。ベンチャー企業だそ…

ほぼ回復。しかし……。

体調はほぼ回復。熱は平熱に戻り、食欲も出てきた。 しかし、昨日から女房が体調を崩してしまった。私からうつったのは間違いない。 コロナの検査キットでは陰性。解熱剤を飲んだら少し楽になったようだが、「明日、病院へ行きたい」と女房。 長く待たされる…

回復の兆し。

発熱して3日目。ようやく熱が下がり、身体も少し楽になってきた。 残念なのは、次男とスパ銭へ行けなかったこと。それと、昨日私がカレーを作ることになっていて、次男はそれを楽しみにしていたのにできなかった。次男よ、申し訳ない。 明日、もう1日お休み…

発熱。

昨日、マッサージから帰ったら、どうも身体が熱っぽい。体温を測ってみると、38℃オーバー。コロナの検査キットでは陰性。 ってことで、昨日からずっと寝っぱなし。ブログも更新出来なかった。 おそらく今日がいちばんシンドイと思う。今夜は解熱剤を飲んで寝…

お盆休みは明日まで。

眠っても、眠っても疲れがとれない。これはきっと横浜出張だけではなく、それよりも前から続いていた京都や岡山への出張の疲れも含まれているんだろうな。気が張っていたからわからなかったけど。 で、今日も寝っぱなし。あ、ご飯はしっかり食べたけどね(笑…

リクエスト。

昨日、いや、今日だな。川崎から帰宅したのが明け方の4時。シャワーを浴びてすぐに寝たものの、眠たくて仕方がない。 あっという間に昼になり、次男のリクエストに応えて、うなぎを食べに行くことに。向かったのは、岩倉市にある『うなぎ亭 不二』。 ここは…

渋滞。

横浜から川崎で暮らしている次男を迎えに行き、出発したのが20時半過ぎ。 で、現在深夜1時43分の時点で静岡県掛川市。眠くて仕方がないので、PAで休んでいるところ。 ナビの到着予想時間は、2時間後の3時40分。今、こうして休んでいるので、それよりも遅くな…

シウマイ弁当。

今日から横浜。横浜への出張が決まってから、夕飯は何を食べようかとホテル周辺の店をネットで調べていた。 しかし、片道約5時間のドライブはさすがに疲れた。それと、今回は経費込みの仕事なので、少しでも経費を抑えねばならないことから、横浜駅で崎陽軒…

姫路グルメ。

昨日は兵庫県姫路市で宿泊。ホテルに着く前に夕飯を摂ろうと向かったのは、食べログでBMしておいた『カフェ・ド・ムッシュ 姫路店』へ。 www.muche.jp 店名からもわかるように、ここは喫茶店。しかし、名古屋の喫茶店のようにフードメニューが充実しまくって…

チャーラーの旅。42

今日から岡山県備前市へ出張。 朝6時半に自宅を出発したこともあり、兵庫県へ入ったあたりから眠くてたまらなくなり、PAに車を止めて1時間近くも寝てしまった。 で、備前市へ入ったのは11時半。取材は13時からなので、昼食を摂る時間はたっぷりとある。そこ…

宿泊代と駐車場代。

昨日の京都出張の宿泊は、滋賀県栗東市内のホテル。新型コロナが落ち着いて、外国人観光客が増えたせいか、京都市内のホテルは宿泊料が高騰しているのだ。 京都市内の場合、ビジネスホテルでも1万円以上。今回泊ったホテルは8800円。値が張るのは土日だから…

チャーラーの旅。41

京都府八幡市での取材前にチャーラーの旅。 京都に数多くある背脂チャッチャ系のラーメンは、私のようなおっさんにとって少々辛い。しかし、ここ『麺処 森元 松井山手店』は行かねばならない、いや、行きたいと思った。 その理由は、後から述べるとして、こ…

モニタースタンド。

iMacをメインのPCにする前、26インチのモニターにwindowsのPCを繋いで使っていた。その当時からモニターを直接机の上に置いていた。 どうしても目線が下がるため、姿勢は猫背になってしまう。いけないとは思いつつ、何の対策もしてこなかった。 そこでiMacを…

暫定1位。

5本目の原稿は、名古屋商工会議所の会報誌『NAGOYA』の記事。私が担当していた連載ページ「那古野三ツ星グルメ」が前回で最終回を迎え、新たな連載企画がスタートしたのだ。その第1回目の記事。 企画の決定までに何度も担当者と話し合い、先月やっと取材にこ…

twitterスペース。

今日は午後からオフ。福田ちづるさんや気の合う仲間たちとメシへ行ってきた。向かったのは、中村区の『八千代味清』。ミシュランにも掲載されたひれかつの名店である。 注文したのは、ひれかつとエビフライ、カニクリームコロッケを盛り合わせた「ミックスフ…

残り1本。

先週土曜日から今週いっぱいまでは取材や撮影が何も入っていないため、原稿書きの時間に充てていた。 8月の第1週までに長文の原稿が4本とコラム1本の計5本を書き終えるという目標を立てて、毎日PCへ向かっていた。 で、今日までに長文の原稿4本を書き終えた…