永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修羅。

このところ、イイ感じで仕事が進んでいる。予定通りというか、余裕があるというか。 しかし、それではダメなのだ。自分のできる範囲内でやっていては何の成長もない。限界ギリギリのところか、少し超えたくらいの「修羅場」こそが自分の居場所だと思わねばな…

フォトブック。2

次男に贈るフォトブックが完成した。 ページをめくるたびに心がほっこりとする。 それもまた次男が生まれてきてくれたからこそ。 フォトブックは全96ページ。 その一部を公開する。 学生服姿で映っているのは、次男が小学5年生のとき。 「おばあちゃんに制服…

心を豊かにするには。

心を豊かにする、ということをずっと考えている。 いちばん手っ取り早く心を豊かにするには、 美味しいものを食べることだ。 心が波立つのは、お腹が空いているときである。 別に高級なものでなくても構わない。 自分が美味しいと思うものをお腹一杯食べるの…

鈴木邦男さん。

民族派団体の一水会の創設者で作家の鈴木邦男さんが亡くなった。 以前は精力的に本の執筆や講演会、テレビ出演などをこなしてらっしゃったのに、ここ数年はまったく目にすることがなかったので、お身体を悪くされたのだろうと心配していた。 鈴木邦男さんは…

場違い。

今日は、編集者の亀松太郎さんが主宰するオンラインサロン「あしたメディア研究会」のイベントにゲストとして登壇させていただいた。 他のゲストや参加者は、メディアの第一線で活躍されてらっしゃる方ばかりで、私のような木っ端ライターは完全に場違いだと…

フットワーク。

1月も下旬を迎え、来月のスケジュールを問い合わせるメールや電話がちょこちょこと入ってきている。いやー、ありがたい。来月も忙しい日々の中で生きていきたい。 昨日、某雑誌の編集担当へギャラの請求書をメールすると、その直後に電話があった。請求書に…

レンタカー。

昨年からオファーをいただいていたwebメディアの仕事が始まろうとしている。先日契約について丁寧な説明があり、これから契約を交わす段階。 にもかかわらず、春にwebメディア主催のイベントがあるそうで、まだ契約してもいないのに出演のオファーをいただい…

シリーズ「地元の名店」1

昨日ブログに書いた通り、今日はのんびりしようと思っていた。しかし、週始めゆえにメールの返信をして利しているうちに、気がついたらガンガンに仕事をしていた(笑)。 おかげで懸案事項の一つだった町おこしのキャッチコピーと本文を完成させることができ…

長丁場。

今日は終日、女性週刊誌の仕事。今回、私はカメラマンとしてオファーをいただいた。 朝9時に東京から来られたライターさんと合流。喫茶店で打ち合わせをした後、現場入りしたのが10時。 ライターさんがインタビューしているときもバシバシと撮影。ライター…

フォトブック。

今日、丸一日がかりで次男にプレゼントするフォトブックを完成させた。 フォトブックには、写真以外に文章も載せることもできる。そこで、私は次男へのメッセージを書くことにした。その内容は以下の通り。 和樹へ。 2001年1月20日、産声を上げる和樹の姿に…

次男と焼肉♪

次男と焼肉へ行ってきた。 いやー、久しぶりに次男と沢山話をした。 このメッセージを見て、次男は感激していた。うん、たしかに嬉しいよね。 焼肉も旨かった♪ あ、行ったのは、私のお気に入りの伏見『前沢牛舎 伏見屋』。やっぱり、ここはそんじょそこらの…

町おこし。

今日は、町おこしグルメの打ち合わせで岐阜県某市へ。これは料理評論家の長田絢さんが市の特産品を使った料理のアドバイスを行っていて、私はメニューの撮影とコピーライティングを担当させていただくことになったのだ。 写真撮影はノープロブレム。しかし、…

次男の歴史。

いよいよ、カウントダウンがはじまった。 今春、大学を卒業する次男が就職のために関東で一人暮らしをするのだ。実家を出るのは、2月上旬。もう、1ヶ月もない。 女房は家財道具を選ぶ相談にのったりしているが、私に何かできることはないのか。 とりあえず、…

チャーラーの旅。35

今日は、所用で隣町の小牧市へ行ったので、ついでに『しな㐂』に立ち寄って昼食を摂ることにした。 『しな㐂』は、ここ小牧市の他、江南市や大口町にもあり、昔ながらの中華そばが人気の店だ。セットメニューも充実していて、好きなラーメンに+330円で天津…

年賀状。

早いもので、年が明けて2週間以上が経つ。 新年の挨拶もひと通り済ませたということで、今年の年賀状を拙ブログの読者様に公開しよう。 年賀状に書いたのは下記の文章。 私、永谷正樹は、ver. 3.0/コードネーム シン ナガヤ にアップデートしました! 新年…

ご無沙汰。

あー、今日もよく働いたぁ。予定通り、『PARTNER』の原稿を書き終えた。これでひと息つくことができる。 今月はなぜかご無沙汰だったところからのオファーが多い。 一つは、写真週刊誌。あ、有名人のスキャンダル的な仕事ではないですよ(笑)。 いわゆる企…

心を豊かにする入り口。

私はマイペースな性格だと思っている。ゆえに、誰かに管理されるとペースを乱されることになるわけで、不快この上ない。だからフリーランスになったという面もある。 イライラしたり、腹を立てたりするのは、心にゆとりがないときに起こる。フリーになってか…

面接試験と撮影と空腹。

今日は午前中にリモートで新規案件の打ち合わせ。新規案件というのは、あるwebメディア。月イチのペースで連載のお仕事をいただいたのである。 制作会社の方とは数回zoomで話したことはあったが、今日はwebメディアを運営する会社の方との顔合わせだった。て…

ドレスアップ。

ドレスアップ、といってもオレじゃねぇからな(笑)。先日購入したRICOH GR IIIの話。 以前、初代GRとGR IIIを買ったとき、同時に本革製のカメラストラップなどのメーカー、ULYSSES(ユリシーズ)のボディスーツも注文していた。 ulysses.jp ボディスーツは…

永谷正樹、という会社。4

今月はやたらと打ち合わせが多い。それは、新たに始まる仕事があることを意味するわけで、とてもありがたく思っている。 今日は午前と午後で打ち合わせが1件ずつ。午後からは、高校時代の先輩で税理士のT山さんの事務所へ。今年、私が目標として掲げた法人…

チャーラーの旅。34

昨日、ルノーへ行った帰りに“チャーラー始め”へ行ってきた。 ルノーは国道22号線、通称“名岐バイパス”沿いにあり、そのまま一宮へ車を走らせた。一宮は、一宮モーニング推進委員だった頃は定期的に通っていたが、最近はずっとご無沙汰だった。一宮にはチャー…

信頼できるエキスパート。

今日は朝イチでルノーのディーラーへ。カングーの車検の見積りをとってもらうためだ。車検は車を朝に預けて、翌日の夕方に引き取りに行くことになる。ホンダのフリードに乗っていたときは、その日のうちに終わっていたと思う。 車検はディーラーでなくても、…

原稿完成。

「連休明けのできるだけ早い時期に原稿を送ってください」 先週金曜日、浜名湖の会員制リゾートホテルを取材したときに会報誌の制作会社の方に言われた。 文字数はそんなにも多くないものの、全部で6軒あるホテル内のレストランで提供されるコースや料理につ…

牡蠣VSうなぎ。

昨日、浜名湖での撮影が終わったら、浜松まで足を延ばして浜松餃子を食べに行こうと思っていた。 休憩時間中に店を探していたら、弁天島界隈で11月〜3月の間にしか食べられない「牡蠣カバ丼」があることを思い出し、イッキに心を奪われてしまった。 「牡蠣カ…

3連休も仕事。

今日の現場は、浜名湖の会員制リゾートホテル。午前中に料理撮影で、午後から取材。今日撮影した写真とこれから書く文章はいずれもホテルが発行している会報誌の春号に掲載される。 春号とはいえ、会員に送付されるのは2月で、写真も原稿も大至急とリクエス…

あんかけスパ始め。

あんかけスパ始め(笑)。いや、あんかけスパの原稿を書いていたら、どうにもこうにも食べたくてタマランチ会長(笑)。で、小牧市の『めりけん堂』へ車を走らせた次第。 まだ正月休みの方も多いのか、13時過ぎに到着したというのに、駐車場にはこれまで見た…

初詣 with GR III。

氏神様へ初詣に行ってきた。 ここは神主さんもいないし、おみくじもない。毎年、町内会から御札を買っているので、私も氏子になっているのだろう。知らんけど。 熱田神宮や豊川稲荷など大きな神社もイイけど、氏神様ならではの小ぢんまり感も好き。何という…

目標。

今日は2023年の仕事始め。 昨年あたりから今後の仕事のあり方についていろいろ考えていた。 今、私が手がけている仕事の大半は、私自身がやりたいと思っていることで、ありがたいことにストレスはまったく感じていない。 しかし、売り上げのことを考えると、…

父親として最上級の幸せ。

また缶ビール1本で酔っ払ってしまった。 前回はひとり飲みで「楽しくない」とか 「酔っても心地よくない」とか 書いてしまったが、今日は違う。 楽しいというよりも幸せな気分。 何しろ、息子たちと飲んだのだから。 楽しすぎて、つい日本酒も沢山飲んだ。 …

お酒。

新年あけましておめでとうございます。 窓から入ってくる光が明るくてイイ感じだったので、ネットで注文したおせち料理を撮ってみた。これ、光源は外光とレフ板のみ。機材はSONY α7c + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063)。絞り優先AE、F4、…