永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

番宣用のスチール撮影。

今日は某テレビ局で番宣用のスチール撮影。以前から番宣用の撮影はやりたいと思っていたが、どうすればできるのかがわからず、半ば諦めていた。 しかし、先日、別の撮影で局を訪れた際に広報の方からオファーをいただき、実現したのだ。いやー、チャンスはど…

温泉。

ここ2、3日、朝、目が覚めると腰が痛くてたまらない。相変わらず五十肩も酷く、左肩を下にして眠ることもできない。無意識に寝返りをうつたびに痛みで目が覚めてしまう。 それもあって、ずっと温泉へ行きたいと思っていた。今日は取材も撮影も入っていないし…

タイガー・ジェット・シンにカメラを壊された件。

twitterで #フォロワーの8割が経験したことないこと というハッシュタグを見つけた。 仕事柄、いろんなことを経験してきているが、真っ先に浮かんだのは、“インドの猛虎”である。 この時点でピン!と来た方は間違いなく昭和生まれ(笑)かよほどのマニア。 “…

泥睡(でいすい)。

今日は、女房の力を借りて経理の作業をする、はずだった。 しかし、午前中に何となく原稿が書きたくなり、集中すればするほど経理がやりたくなくなった。 13時すぎに遅い昼食を摂ったら、原稿も経理も何もやりたくなくなった。 ソファに倒れ込んだら、秒でそ…

販促ツールの制作。

今日は、仕事場で終日原稿書き。原稿とはいっても、雑誌やwebメディアではない。知り合いの飲食店オーナーから依頼された新規事業のプレゼン資料の制作である。 そんなこともするのかって?株式会社つむぐの業務内容の1つに、 「広告、宣伝、販売促進及びマ…

会社名義。

今日は一昨日に引き続き、午後から某テレビ局で撮影。 午前中は信用金庫で法人化して初めての給料を振り込んだ。給料の口座振替やネットバンキングの申し込みなども行い、とても時間がかかってしまった。 会社名義のクレジットカードが出来上がったので、仕…

スキャンダル。

先月の話。ある町で某ミシュラン1つ星シェフが基本レシピを考案した新たなご当地メニューを取材した。基本レシピとは、その名の通り、ベース部分のみで最終的には自由にアレンジできるというもの。 シェフの知名度もあるし、非常に拡張性の高いメニューのた…

タナボタ。

今日は某TV局でHP内の新卒採用ページに使う、いわゆる「先輩からのメッセージ」的な写真の撮影。 事業部や技術、制作など、それぞれの部署で活躍する社員を目線あり、なしで撮影していくのだが、女子社員3名による座談会の様子も撮影した。 座談会が終わると…

勝負。

毎日、私は勝負を挑んでいる。相手は私自身。いや、カッコつけてるとかそういうのじゃなくて、大マジメに。 毎朝、私は朝食を作りながら、今日1日の予定を頭の中でシミュレーションするという話は以前にも書いたと思う。 で、撮影した朝食の写真を今日の予定…

やるしかない。

今日は来月に撮影を予定している浜名湖の会員制リゾートホテルで会報誌の打ち合わせ。撮影だけだったら参加しなくても問題ないのだが、前回から記事も書かせていただいているので打ち合わせは必須なのである。 当初は来月半ばに撮影3日+取材1日の計4日間と…

経理。

今日は仕事場の片付けと経理の作業。午前中に仕事場を片付けて、お昼ごはんを食べたら睡魔に襲われて、昼過ぎにソファーで寝てしまった。 目が覚めたら、すでに夕方。今夜は長男が居ないので、女房と外食することに。暑かったからさっぱりしたものが食べたい…

朝食シリーズ。

東京出張からはじまった怒涛の1週間が終わった。ここ何日か、ブログを更新するのが精一杯でtwitterまで気が回らなかった。 私がtwitterへ投稿するのは、基本的に1日2回。1回は、このブログが毎日24時に更新したのと同時にtwitterにも投稿されるように設定し…

ナガヤ史上最高のお弁当。

今日から大阪出張。今夜は新大阪駅近くのホテルに宿泊。夕飯を食べに駅方面に行ったとき、以前に東洋経済オンラインで取材した『象印銀白弁当』を思い出した。 toyokeizai.net そして、「和食弁当」(1280円)を買った。ご飯は常温または炊きたてのいずれか…

始動。

う゛ー。年のせいか、東京出張の疲れがとれない。泥のように眠ったんだけどね。脚と腰がパンパンでマッサージへ行きたいところだけど、その元気も出ない。 夕方からの取材は雨天のため延期となり、結局、今日は出張中に届いたメールの返信と、東京出張でお目…

東京。3

東京出張最終日。 3日間で脚の疲れがピークに達した。何せ東京では歩いてばかりだったから。名古屋では車移動なので、いかに普段歩いていないか身を以て知った。 今日は午後からプレジデント社と美容業界ニュースメディア、ビュートピア編集部へ。今日お目に…

東京。2

東京出張2日目。 『おとなの週末』編集部の戎さんと某店へチャーラーの旅。チャーラーについてのウンチクを傾けながらのチャーラーもまた格別。食べ終わる頃に私の知り合いでもある店のオーナーも合流して、楽しいひとときを過ごした。 戎さん、本日はありが…

東京。1

約2年半ぶりの東京出張。 今日は1日まるっと仕事。東京駅から現場へ直行したので、まったく東京へ来たという実感が湧かない。 現場入りしたのは14時半。で、撮影が終了したのが20時半。そこから画像処理をしてすべて終わったのが24時すぎ。日を跨いでしまっ…

私の原点。

明日から2泊3日で東京。1日目はまるっと仕事で、2日目と3日目は挨拶回りや仕事の打ち合わせ。 思えば、28年前、編プロ時代の作品のスクラップブックを抱えて東京の出版社を回ったのが私の原点である。 新人の頃、海のものとも山のものともつかぬ私を拾ってく…

頑張っている人を応援したい。

今日は岡崎市に新しくオープンするラーメン屋さんのメニュー撮影。指定された時間に店を訪ねると、オーナーさんとスタッフさんが神妙な面持ちで話をしていた。その内容から、味について意見交換をしているようだった。 ラーメンは、大きく分けて麺とスープ(…

最高のご祝儀。

会社設立の挨拶状をきっかけに仕事のオファーが相次いでいる。 「会社設立おめでとうございます!早速、お願いしたいことがあるのですが……」というメールや電話をいただくのである。いやー、本当にありがたい。 今月はいつになくスケジュールがゆったりとし…

メニュー撮影。

今日は名古屋駅近くにオープンする居酒屋さんのメニュー撮影。内容は単品メニュー40品とコース料理の集合写真2種類。 16時に現場入りして、終わったのが19時。設営から撤収まで3時間足らずでできたのは、アシスタントに入ってくれた後輩カメラマンのアミヤち…

やらず嫌い。

今日は思っていたよりも早く原稿を書き終えたので、年金事務所で社会保険の手続きをすることができた。会社設立もこれでようやく一段落、かな。あ、自分の給料の口座振替の手続をしなきゃ。 さて、夕方からは知り合いの飲食店オーナーから「プレゼン用の資料…

強揉み師匠。

今朝、いや、3、4日前から朝起きた瞬間にマッサージへ行きたいと思っていた。左肩から肘にかけて痛すぎて寝返りをうつたびに目が覚めてしまい、寝不足が続いていたのだ。 で、今日、やっと行くことができた。前にブログで紹介した岩倉市にある『Sugar+K』だ…

生きる情熱。

今日のブログ、何を書こうかなーって思っていたところに、関東で暮らす次男からLINE。次男が友だちに教えてもらった曲で心に響いた部分があって、私ならどう考えるかを知りたかったらしい。 それは「満たされなかったこと」や「お世話になった人に伝えたこと…

地域活性化。

私がフリーランスになったのが1995年。2015年くらいまで売り上げの大半は紙媒体の取材と撮影だった。写真撮影やコピーの制作など広告の仕事はごくわずかで、私自身も積極的ではなかった。 出版社へ営業に行くと、どの編集者も必ず会ってくれた。それだけ名古…

如水。

長男が夕食は要らないと言うので、今夜は女房と外食。と、言ってもラーメンだけど(笑)。向かったのは、自宅から車で15分ほどの場所にある『徳川町 如水 西春店』。到着したのは19時過ぎだったが、先客が1組しかおらず、10分も待たないうちに席へ案内された…

ナガヤ史上最高の日清焼そば。

今日はずっと雨。愛知県では三河地方で電車が止まったり、冠水して車が動かなくなったり、停電したりしているようだ。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 天気予報で激しい雨と聞いていたので、今日は仕事場から一歩も出ることなく、原稿を書…

とじないカツ丼。

玉子でとじないカツ丼が人気らしい夕方、原稿を書きながら見ていたテレビのニュースで紹介されていた。 とじないカツ丼とは、低温調理した分厚い肉に衣をつけて揚げたとんかつをスクランブルエッグのような半熟で、だし入りの玉子焼きに覆われたご飯の上にの…

エラー。

来月、2泊3日で出張へ出かける。新幹線を使うため「JR東海ツアーズ」で予約をしようと思い、HPを開いた。 「楽天トラベル」よりもホテルが多くて安いし、何よりも往復の新幹線とホテルがセットになった「新幹線ダイレクトパック」があるので、たまに利用させ…