永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

チャーラー祭り2024夏、開催!

このブログで5年前に、そして、3年前から『おとなの週末web』で連載が始まったチャーラーの旅。ついに、私の念願だったチャーラー祭りが開催されることになった。

ブログの読者様はご存知だと思うが、「チャーラー」とは中華料理店でよく見かけるチャーハンとラーメンのセットの略称である。

地域によっては「半チャンセット」や「ラーチャン」と呼ばれ、私が暮らす名古屋では「チャーラー」が一般的。

その組み合わせはあっさり系鶏ガラスープのシンプルな醤油ラーメンと、チャーシュー(またはハム)とネギ、玉子のこれまたシンプルなチャーハン。

一見、どの店も同じように見えるが、実際に食べ比べてみると、店ごとの違いに驚く。私としてはその楽しさを体験していただきたいのだが、それは上級者向き。

今回のチャーラー祭りでは、開催期間(約2ヶ月間)限定のチャーラーを出す店もある。私もまだ詳しくは聞いていないけど、夏ゆえに冷やし中華とチャーハンの組み合わせもあるかもしれない。なので、食べ歩いても飽きることはない。たぶん。

また、店によってはチャーハンもラーメンもフルサイズ(1人前)で出す店や、チャーハンとラーメン以外にサラダや小鉢、デザートが付く店もあり、それこそ多種多様。

チャーラー祭り2024夏の主催は、愛知県中華料理生活衛生同業組合『メシ通』の取材で知り合った『中国料理 龍美』のオーナー、斎藤さんが組合に加入したと聞いて、私がチャーラー祭りを提案したのがきっかけだった。

斎藤さんは組合の理事会に働きかけて見事に実現させた。私も斎藤さんのおかげで実行委員会のメンバーになることができた。私のミッションは本業である撮影と文章のほか、企画やPR、取材対応など広報業務全般。まぁ、何でも屋である。

何でも屋ではカッコ悪いので、前回の実行委員会で
「チャーラー祭り2024夏の公式アンバサダーと名乗っていいスか?」と聞いてみたところ承諾していただいた。

ってことで、これから公式アンバサダーとして、チャーラー祭り2024年夏の情報や楽しみ方を発信していきます。お楽しみに!

チャーラー祭り2024年夏の詳細はコチラをクリック!