永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

チャー1グランプリ(1)予告編

f:id:nagoya-meshi:20210109215318j:plain

美味しいチャーハンとラーメンのセット、いわゆる“チャーラー”を探し求めて、食レポする拙ブログのオリジナル企画、チャーラーの旅。

nagoya-meshi.hateblo.jp

今のところ、31回で更新が止まったままである。が、実はブログに掲載していないものの、旅は続いている。そこで気が付いたのは、セットとなるラーメンは大きなハズレがないということ。

ラーメン店の場合、やはりラーメンがメインなので、そりゃ旨い。中華料理店でもシンプルな醤油ラーメンが不味いなんてことはほとんどない。いや、美味しくはないが、食べられるというレベルね。

その一方、チャーハンに関しては違う。きちんと作っていないチャーハンがいかに多いことか。ラーメン店にとってチャーハンはサイドメニューにすぎないし、中華料理店も所詮は利益の少ないセットメニューの1つである。チャーハンは力を入れるべきメニューではないかもしれない。

しかし、客にとってはそんなこと関係ない。何度裏切られようが、性懲りもなく注文する目的はただ一つ。美味しいチャーハンが食べたいからである。それ以上でもそれ以下でもない。

それと、チャーラーを食べ歩いていて気が付いたことがある。私はラーメンよりもチャーハンが好きなのだと。

チャーハンは、パラパラ系もあればしっとり系もある。その中間のしとパラ系も。味付けも醤油が強いものもあれば、塩・コショウがきいているものもある。あんかけや卵、炒めた肉や野菜などがのるタイプも。本当に店ごとに異なるのだ。

そこで数多くのチャーハンを食べ歩いた私、永谷正樹がこのブログで本当に美味しいチャーハンだけを紹介する新たな不定期連載企画を考えている。

その名も『チャー1グランプリ』。グランプリというからには、独断と偏見でランキングを付けねばならない。でも、ランキングはいつでもできる。その前に、まずはこれまた独断と偏見でグランプリにノミネートされたチャーハンを紹介しようと思う。

それは次回のブログで。全国のチャーハン好きの皆様、お楽しみに!