永谷正樹のなごやめし生活

「なごやめし」について書き綴ります。

ブログ再開から約4ヵ月。

f:id:nagoya-meshi:20190502234723j:plain

ブログを再開させてから、約4ヵ月が経った。ライターとしてのスキルアップを図るため、毎日更新を心がけているのだが、これが実はかなり大変な作業なのである。仕事で疲れていたり、原稿の〆切間際になると、とてもブログを書く時間も気力もなくなるのだ。

そもそも、ブログのネタになるような、スリリングな日常を送っているわけではない。第一、五十路のおっさんの日常を書き綴ったところで誰が興味を持って読んでくださるというのか(笑)。

だから、ブログの記事は時間を見つけては書いていて、常時4~5本をストックしている。皆様もお分かりだと思うが、説教くさい、「お前が言うな」的な内容の記事がストック分だ。

この場合、考えて書くというよりは、コトバが降ってくるのである。それも突然。外出中の場合、すぐさまスマホでブログの作成画面を開いて、ばーっと書く。帰宅後に読みやすいように多少手直しする。そして、文章に合うような写真を選んで、記事を仕上げる。

あ、写真も必ず1枚は載せることを心がけている。こちらも、ある程度はストックしているが、かなり底をついてきた。と、いうことは、否が応にも撮らねばならない。いや、この状況は、むしろありがたい。作品を撮るという機会をいただいているわけだから。

約4ヵ月経って、前よりも文章を書くことが少しだけ楽しいと思えるようになった。何よりも、拙ブログをご覧くださる皆様の反応がアクセス数というカタチになって見えるのがありがたい。

それと、もう一つ。右側の「人気ブログランキング」のバナー(※)をクリックしてくださる方も多く、「地域情報・名古屋市」のカテゴリーにおいて、1位にランクされている(2019年5月2日現在)。これは本当にありがたいと思っている。毎日更新する原動力にもなっている。どうか皆様、拙ブログをご覧になりましたら、「人気ブログランキング」のバナーをポチッとお願いいたします。

※スマホでご覧の方は、「人気ブログランキング」のバナーは出てきません。お手数をおかけしますが、ページ最下部にある「PC版」をタップして、PC画面での閲覧モードに切り替えてください。

拙ブログは、あまりにも主観というか、独善的でもあるので、とても人様のお役に立っているとは思えない。ハナッから役立つ情報を届ける気もないのだが(笑)。

それでも、ごくたまに「とても勉強になります!」とか、「モノクロ写真を楽しみにしてます」という感想を耳にする。こんなくだらないブログに影響される人は、間違いなく変態である。それもかなり重症の(笑)。

拙ブログは、役立つ情報がない代わりに私が取材する飲食店のように、何となく心がほっこりしたり、心が豊かになることをめざしている。いわば、“癒やし系”のブログだ。ナニ? キモイって!? ほっとけ(笑)。