永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

キーレス。

f:id:nagoya-meshi:20220219230101j:plain

疲れていたせいか、昨夜はベッドに入ってから数秒で寝た。私しゃのび太か。ぐっすりと眠ったおかげで身体が軽い。

今日はどこも寄らずに帰宅しようと思っていたけど、せっかく田原まで来たのだから、伊良湖まで足を延ばすことに。

ホテルから40分ほどで伊良湖に到着。やはり、名古屋よりも暖かい。コートを着込まなくても平気なくらい。菜の花も咲きほこり、春の訪れを実感した。

さて、今回の出張がカングーでの初めてのロングドライブ。街乗りでは地面へのグリップ感がフニャフニャとした感じだったが、高速道路に乗ると一転して安定する。

やはり、外国車なのだ。とはいえ、アクセルを踏んでも速く走らないので、ゆったりとした気分でハンドルを握ることができる。いやー、本当に楽しいクルマだ。

夕方4時くらいに帰宅した後は、仕事もせずにのんびりと過ごした。あ、カングーのキーをイジってた。今どきはどの車のキーにもロックとアンロックのボタンがついていると思う。

カングーも例外ではないのだが、ボタンを押してもウンともスンともいわない。これは日本の電波法に対応していないためだそうで、キーとは別にオタマジャクシの形をしたキーホルダーが付いてくる。

そのオタマジャクシでロックしたり解除したりするのだが、ドアに30センチくらい近づけないと反応しないし、ボタンも押しにくい。カングーで唯一イライラするのがそれだった。

何とかならないものかとググってみると、キーレス復活の方法がわかりやすく書かれたブログがいくつもヒットした。やはり、皆同じことを考えていたのだ。

100円ショップでボタン電池を買って、ヤフオクでキー内部の部品を入手して、あーしたりこーしたりすると、キーレスが復活する。帰宅後はその作業をしていたのである。おかげでキーレスが復活。電波が強すぎて、家の中でボタンを押しても反応する(笑)。

明日の日曜日は午前中に私の友人で自動車販売店の保険担当友をしているN垣君とランチがてら自動車保険の切り替え。予定はそれしか入っていない。たまにはゆっくりと休もうと思っている。