永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

家業。

f:id:nagoya-meshi:20220218221035j:plain

今日は、愛知県田原市で撮影。同じ愛知県でありながら、県北部の自宅からはそこそこ距離があるので、宿泊させてもらうことにした。

撮影したのは、1年前に家業の農家を継いだ方。それまでは大型トラックのドライバーをしていたそうで、仕事にやりがいを感じながら毎日を送っていたという。

そんな中、父親が腰を痛めて、勤務シフトを夕方以降にしてもらい、昼間は父親に代わって畑で汗を流した。次第に自分が後を継がねばという使命感にかられ、両親に直訴したそうだ。

両親もキツイ仕事だということがわかっているから、一度も後を継げとは言わなかったが、息子の決断に喜んだに違いない。いやー、イイ話だ。

今はキャベツが収穫期を迎えていて、キャベツ畑でも沢山撮った。広大な畑の中を動き回ったせいか、とても疲れた。

明日は取材の予定もないし、急ぎの原稿もないので、豊橋あたりでチャーラーの旅をしようかと思っていたけど、少しは身体を休めないとなー。

 

※写真は、今日のお昼に食べた「田原牛焼肉丼」。