永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

クソみてぇな文章。

f:id:nagoya-meshi:20220322224522j:plain

ハイッ!そんなワケで今回は愛知県北部の町、江南市へやってきました!

喫茶店のモーニングの発祥の地、愛知県一宮市の隣町ゆえに、江南市にも豪華なモーニングを出すお店が多いんですよ。

今回、私が訪れた『紋土珈琲 五明店』もその一つ。

で、メニューが↓これ!

f:id:nagoya-meshi:20220322221818j:plain

モーニングは、シンプルなバタートーストやピザトースト、玉子かけご飯などのセットが全部で6種類!しかも、これらはドリンク代(コーヒーは420円)のみで楽しめます!

さらに、プラス200円で瀬戸のゼリーをフルーツゼリーまたは自家製ケーキに。プラス250円でセットのトーストをクロックマダムに、またはハッシュポテトとウインナー、スープをセットに追加。プラス300円でセットのトーストをカレーマダムに、またはフライドポテトをセットに追加。と、どんどん豪華になっていきます。

f:id:nagoya-meshi:20220322222725j:plain

私が選んだのは、サンドイッチのセット。サンドイッチをメインにポテトサラダとゆで卵、ゼリーが付きます。ドリンク代だけでこんなにも豪華なモーニングが楽しめるのは、さすがです!

f:id:nagoya-meshi:20220322223316j:plain

サービスだからといって、決して手を抜いてはいません。見ての通り、サンドイッチはフワフワのスライスパンにハムとキュウリをサンドした手作りです。サラダやゆで卵、ゼリーもとても美味しかったです♪

実は、私が店を訪れたのは、お昼の1時すぎでした。なんと、ここは15時までモーニングを実施しているんです!だから、お昼に来てもモーニングが楽しめます。

ちなみにランチは「鉄板ナポリタン」と「鉄板焼きそば」(各680円)の2種類を用意しています。

しかも、これらランチにプラス310円でモーニングを付けることができるんです!つまり、↓こんな感じになります。

f:id:nagoya-meshi:20220322224539j:plain

「鉄板ナポリタン」のランチに「サンドイッチセット」のモーニングを付けました!

前菜(サラダ、ゆで卵)とメイン(鉄板ナポリタン)、パン(サンドイッチ)、デザート(ゼリー)、ドリンク(コーヒー)の、まさにフルコースの豪華なランチになりました♪

f:id:nagoya-meshi:20220322225244j:plain

「鉄板ナポリタン」は、ケチャップで味つけした昔ながらの素朴な味わい。赤ウインナーとグリーンピースがイイ仕事してます♪

特筆すべきはこのボリューム!麺だけで250グラムもあるそうで、これで標準サイズなんですよ!お腹がいっぱいになりました♪

さて、今回は『紋土珈琲 五明店』のモーニングとランチを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

種類が豊富で豪華なモーニングと、ボリューム満点のランチを楽しみたい方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?それでは、また!

 

……ローカルなwebメディアの記事っぽく書いてみたけど、ホント、クソみてぇな文章だな(笑)。私もここまではヒドくはないものの、こんな感じの文章を書いてきた。

こんな情報ばかりの記事なんて何の役にも立たない。それこそ、メニューの写真が1枚あれば事足りる。

読者が知りたいのは、サンドイッチや鉄板ナポリタンの味や、そもそもなんでこんな太っ腹なサービスを実施しているのかだろう。

味は食べて感じたことや気づいたことを書けばよいが、サービスについてはお店に聞いてみないとわからない。つまり、取材が必要となる。

取材したことをそのまま伝えたとしても、記事が面白くなるとは限らない。取材で得た情報に書き手自身の考察をくわえることが必要なのだ。それがライターという仕事の楽しさでもある。