永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ドレスアップ。

ドレスアップ、といってもオレじゃねぇからな(笑)。先日購入したRICOH GR IIIの話。

以前、初代GRとGR IIIを買ったとき、同時に本革製のカメラストラップなどのメーカー、ULYSSES(ユリシーズ)のボディスーツも注文していた。

ulysses.jp

ボディスーツは、レンズと背面のモニター、シャッター周り以外のボディ全体を覆うため、キズ防止になるし、何よりもカッコイイから。

良いことづくめだが、これが高いのよ。現行のGR III用で16390円!そこそこ良さげなカメラバッグやトートバッグが買えそうな金額なので諦めた。

なにか代わりになるようなモノというか、他のメーカーのボディスーツを探してみることに。amazonや楽天ではヒットせず、AliExpressで見つかった。

cam-inという中国のメーカーのGR III用のボディスーツ。見た目はULYSSESとソックリ。っていうか、訴えられっぞ!というレベル。しかも、ULYSSESにはないカラーバリエーションも。まぁ、私は無難に黒を選んだけど。

価格は8191円。それでも高いくらいなんだけどね。でも、本革っぽいし、ULYSSESの約半額だし。気がついたら、ポチってた。

amazonや楽天と違って、AliExpressは中国から送られてくるので到着までに時間がかかる。今回は、1月1日に注文して、届いたのは1月10日。注文時は1月19日の到着予定だったから、これでも早い方なのだろう。

モノは届いたものの、何せ中華クオリティ。ULYSSESのようにジャストフィットしないかもしれないし、縫製が悪くて糸が解れてくるかもしれない。ドキドキしながら開封して、GR IIIに装着すると、これが見事にジャストフィット。

ほとんどULYSSESと遜色はないが、革の厚みが薄いような気がする。ただ、ULYSSESを使っていた頃は分厚すぎると思っていたので、むしろこちらの方が気に入った。

こちらは背面。ボタンやダイヤルの抜き方もULYSSESとまったく同じ。いや、マジで訴えられっぞ!

カメラは上部と左側のボタンで固定する。カメラを充電するUSBの端子は左側にあるので、ボタンを開ければ充電も可能だ。バッテリー交換はボディースーツを外さなければならないが。

思った以上の完成度の高さに満足した。GR IIIの発売は2019年3月。もうすぐ丸4年立つこともあって、今年にモデルチェンジするという噂もある。が、末永く使っていこうと思っている。