永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

RICOH GR III、再び。2

RICOH GR III、キターーーーーッ!!!

早速、同時に購入したグリップとレンズの保護フィルターでカスタマイズした。もちろん、背面の液晶モニターにも傷防止のフィルムを貼った。うん、カッコイイし、持ちやすくなった♪

ストラップは以前GRに付けていたものが出てきたので、それを使うことに。ちなみにそれは初代GR DIGITAL専用の本革製ストラップ。たしか非売品か限定品だったような気がする。昔、丸栄百貨店でやっていた中古カメラフェアで買ったんだっけ。

このGRは、いつもカバンの中に入れて、街のスナップや記念写真、食べ歩いた料理などを撮ろうと思っている。しかし、今日は丸一日、仕事場に籠もって年賀状作りをするため、外出する予定はない。さて、何を撮ろうか。

今日の昼、たっぷりのキャベツとベーコンを入れて作った「日清焼そば」を撮ることに。GRは28mmの単焦点レンズだが、クロップというデジタルズーム的な機能もあり、この写真は50mmにして撮影した。

露出はプログラムオート。なかなか、キレイに撮れている。ホワイトバランスもそこそこ優秀だ。これなら「チャーラーの旅。」で大活躍することだろう。

あ、お気に入りの喫茶店でまったりと過ごすときや、街をブラブラしたときにフラリと入った喫茶店でも良きお供になるだろう。GR1台で豊かな時間を過ごすことができるのである。うん、イイ買い物をした♪