永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

面接試験と撮影と空腹。

今日は午前中にリモートで新規案件の打ち合わせ。新規案件というのは、あるwebメディア。月イチのペースで連載のお仕事をいただいたのである。

制作会社の方とは数回zoomで話したことはあったが、今日はwebメディアを運営する会社の方との顔合わせだった。てっきり制作会社の方1人と、もう1人か2人くらいかと思っていたが、フタを開けてみると8人くらいいらっしゃった。

ぶっちゃけ、まるで面接試験のようで少しビビった(笑)。まぁ、最終的に笑わせたのでクリアしたということだろう。知らんけど。

いやー、それにしても名古屋で食を扱う数多くのライターの仲からよく私なんぞを選んでくれたものである。私は誰かのように(?)上品で高尚な文章なんて書けないし、テレビや講演に引っ張りダコのメジャーな存在でもない。

にもかかわらず、私を選んでくださった方はおそらく、いや間違いなく変態……いや、いや、言葉を選ばなきゃな。えーっと、相当クセが強いと思う(笑)。でも、絶対に後悔はさせない。「ナガヤに頼んでよかった」、「またナガヤと仕事がしたい」と思っていただけるように努力する所存である。

で、今日の午後からは金山にオープンしたばかりの店でメニュー等の撮影。時間は13時から。事前にカット数が少ないと聞いていたので昼食を食べずに行った。撮影に2時間かかったとしても15時。少し遅いけど金山なので空いている店はあるだろうと思ったのだ。

ところが、現場へ行ってみるとカット数は膨大な量に。照明もその都度変えなくてはならず、撮影枚数は1000枚オーバー。終わったのが16時半すぎ。タイミングよく制作会社の方から連絡があったので「聞いてないよぉー!」とダチョウ倶楽部的な抗議をしたら、「どこかで穴埋めはします」とのこと。まぁ、いつもお世話になっているからイイんだけどね。

それにしても腹が減った。昼食というかもはや夕食である。腹ペコのときに何を食べれば満足をするのだろう。そんなことを考えた。まず、ラーメンやうどんなどの麺類は却下。パンは論外。やはり、米をかっ喰らいたい。と、なると丼ものか。

17時前にやっている店を検索すると、天丼のチェーン店『天丼 てんや』がクリティカルヒット!で、上天丼のご飯大盛をオーダー。

やっぱり、空腹に丼ものはキクね。うん。なんかね、米をかっ喰らったら血糖値が上がったのか、身体がポカポカしてきた。さっきまで足の爪先が冷えていたのに暖かくなった。米のパワー、スゴイ。

ってことで、今日は家での夕飯はなし。今、1000枚以上の画像処理をしている最中。何とか今日中に終わらせたい!