永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

初仕事。

GW明けに〆切の原稿をすべて片付けた。これで会社のHPに集中できると思いきや、GWが明けてすぐの取材の準備をしなければならないことを思い出した。

あるwebメディアの取材と撮影だが、おそらく、これが株式会社つむぐの初仕事となる。

オファーをいただいたのは、先月の半ば頃。webメディアの編集長様からtwitterのDMから連絡が入った。twitterなどSNSで言うところの「ライター」は、「webライター」のことを指すため、彼らの相場である文字単価1円や2円ではできないと思っていた。

しかし、zoomで打ち合わせをさせていただき、私のことを評価してくださったことと、私の他の仕事のギャラと遜色ないことがわかったので、喜んでお引き受けすることにした。

とはいえ、取材するテーマはまったくのジャンル外。ゆえに、事前に取材相手について下調べをしなくてはならないし、あらかじめ質問内容を決めておかなければ、とても取材はできない。

ってことで、明日と明後日に集中して取材準備をしようと思う。あと、撮影も任されているので、その準備も。

株式会社つむぐの初仕事、絶対に成功させる!

 

※写真は、昨日のお昼に食べた『どんどん庵』の「ざるきしめん」。冷たい麺が美味しい季節になりましたねー。