永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

経費削減。

今日は午後からオフ。マッサージへ行こうと思ったが、残念ながら10日まで休み。仕方がないので、明日からの取材・撮影の準備をすることに。あっ、結局、仕事してるじゃん(笑)。

明日・明後日は、某雑誌の仕事。片道2時間半の道のりを2日間通わねばならない。編集部からは泊まってもよいと言われたが、明後日は取材が14時スタートなので、泊まるのももったいないと思い、通うことにしたのだ。

コロナが明けてから、どの街もホテル代が値上がりしていて、昔のように5000円台や6000円台で泊まれるところはほとんどなくなってしまった。そう考えると、往復のガソリン代の方が安くつく。

取材のための情報を入手するには経費を出し惜しみしてはならないと思っているが、出費を抑えられるところは抑える。今どきはライターにも経費削減が求められていると思う。

明日と明後日、それぞれの取材が終わったら、風呂に入って汗を流そうと思う。そして、湯上がりのコーヒー牛乳やアイスクリームを楽しもう。あ、これはもちろん、自腹で(笑)。