永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

久しぶりの『ニーヨン』。

今日は午後から名古屋市内でメニュー撮影。現場へ行く途中にある店で昼食を摂ろうと思い、早めに自宅を出発した。

さて、どこで食べようかと考えながら車を走らせていると、北名古屋市にある『ニーヨン師勝店』の前を通りかかった。いつも駐車場は満車なのに、1台だけ空いていたのでハンドルを切った。

あ、↑この写真は食べ終わってから撮ったので、駐車場はガラガラだけど、お昼時は車が止められずに断念することが多い。

注文したのは、やはり「チャーラー」。ムチャクチャお腹が空いていたので、チャーハンを大盛りにしてしまった。それでも1000円を切る安さ。素晴らしいとしか言いようがない。

これが「ラーメン」。具材はチャーシューとメンマ、ネギと、シンプルこの上ない。油も控えめだし、ホッとする味わい。子供の頃に食べたラーメンってこんな感じだったよなぁ。

いつも半分ほど食べたら、コショウをかけて味変をする。それが旨いんだ。

「チャーハン」の大盛り。というか、フルサイズのチャーハンってことだよね。セットのチャーハンはハーフよりも多めでフルサイズよりも少なめ。3/4くらいかな。それがフルサイズになったということか。

チャーハンもまたシンプル。でも、家では出せない味。よく見ると、油を吸った卵がしっかりとご飯をコーティングしている。これがプロの技だ。

チャーラーで満腹になったおかげでパワーが出た。メニュー撮影は夕方までぶっ通しだったけど、全然平気。むしろ楽しく撮影ができた。

明日から原稿書きの毎日がはじまる。今度は『ニーヨン』の小牧店へ行きたいなぁ。