永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

仕事の話。

f:id:nagoya-meshi:20190704205444j:plain

このブログはプライベートを晒しまくりなので(笑)、たまには仕事のことも書こう。

先日、飲食店を営むFacebookの友人から、あ、彼とはもともと取材を通じて知り合ったのだが、メニュー撮影の仕事をいただいた。

既存のメニューではなく、近々業態を変えてリニューアルするそうで、その際に提供するメニューを13点ほどと、イメージ写真を2、3点。

その中でも店の名物にしようとしているのが、この「海老かつ」だ。

f:id:nagoya-meshi:20190704205420j:plain

皆様は海老かつと聞いて、どんなイメージを抱くだろうか。私は海老なんてほんの少ししか入っておらず、海老風味のはんぺんを揚げたモノを想像していた。しかし、この海老かつは完全に一線を画していた。

「この海老かつのキャッチフレーズは、“とことん、海老”です。10尾分の海老と、椀物に入れる海老しんじょうを合わせて揚げています。海老の味や香り、食感を余すことなく堪能できます」と、ご主人。

f:id:nagoya-meshi:20190704210221j:plain

“とことん、海老”はダテじゃない。タルタルソースも添えられるが、オススメはこのソース。何だと思います?ケチャップ?デミグラス?はたまた味噌?ブー!なんと、海老の殻を炒めて作るアメリケーヌソースなのだ。

こんなの、旨いに決まってる(笑)。私が海老かつを食べて、海老フライよりも旨いと感じたのは後にも先にもこれだけ。本当に旨い。あまりの旨さに、絶対に取材しようと思った。

ってことで、まだリニューアルオープン前なので、店名や場所等はご容赦を。近々必ず取材に行くのでお楽しみに。

読者の皆様の中で飲食店を経営されている方や広告関係のお仕事をされている方、このようなメニュー撮影のお仕事、喜んでお引き受けします。

出張可能エリアは基本的に東海地方となりますが、経費さえいただければ全国、全世界どこにでも馳せ参じます(笑)。具体的な撮影内容や連絡先をコメントに入れていただければ折り返し連絡させていただきます。なお、コメントは承認制ですので、公開されることはありません。ご安心ください。