永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

カレー当番。

わぁっ!もうこんな時間!ブログを書こう、書こうと思いつつ、後回しにしていたら、更新のルールとしている24時が過ぎてしまった。

慌ててPCに向かうも、こういうときに限ってネタが浮かんでこない。とりあえず、近況報告……って、毎日更新してるじゃん(笑)。えーっと、えーっと……。

今日は、カレー作りを自ら買って出た。一日中、原稿書きで家にいるからね。いつもと違うのは、仕事場ではなく、リビングでカレーを煮込みながら原稿を書いたこと。

不思議なことに環境が変わると、筆が進む。思ったよりも、作業は捗った。しかし、カレーの出来映えは今ひとつ。考えられる原因は、新玉ネギを使ったこと。辛味が少ないので、カレーにしたときにコクというか深みが出ないのだ。

ルーがいつもと違ったのも原因の一つ。なぜか使いかけのバーモンドカレーがあり、懐かしさのあまり使ったところ、やはりパンチが足りなかった。まるで給食のカレーみたいになった。

明日は、夕方から名古屋駅近くの某店でメニュー撮影。コース料理数点と単品を撮る予定だが、長丁場になりそう。その分、昼間はのんびりしようと思っている。あ、そういえば、明日の昼はカングーのタイヤ交換をするんだった。出かけたついでに何か美味しいものでも食べに行こうかなぁ。

ってことで、本日のブログはこの辺で。では、また明日。