永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

日曜日の夜に思うこと。

昨日のうちに原稿を書き終えたおかげで今日はのんびり。午前中から経費精算をして、昼すぎには終わった。

ソファへ横になったら、そのまま熟睡してしまった。で、起きたら16時!夕方は友人と一緒に覆面取材へ行くことになっていたので少し焦った。

慌てて準備をして、16時半すぎに家を出て、友人宅へ到着したのは17時半。うん、予定通り。

お目当ての店へ行き、お目当ての料理を喰らう。例によって、スマホのカメラで料理や外観の写真も撮影した。今日行った店はまぁまぁかな。

友人宅の近くにある喫茶店へ入って、ダラダラと世間話。お互いに年を食ったが、バカ話をしていると一瞬で10代の頃に戻ったような錯覚に陥る。

帰宅したのは、22時すぎ。日曜日の夜にいつも思うのは、月曜日からのスケジュール。日曜日の時点で月曜日からのスケジュールが真っ白だと、その週に仕事が入ることは考えにくい。つまり、売り上げはゼロになってしまう。

だから、月曜日以降に仕事が入っていると妙に安心するのだ。ええ、フリーランスなんてそんなもんなんです。

今週は水曜日まで毎日覆面取材。水曜日は昼も夜も。それ以降は本チャンの取材が目白押し。その間にも別件の取材や広告撮影も予定している。

今月は忙しくなりそうだ。ありがたい。