永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

何度も。

浜松出張。ずっと忙しい日々を送っていたが、今日でひと段落。明日からは少しペースがゆっくりとなる。

いつもは解放感に浸るところだが、少し疲れた。肉体の疲れよりも精神的な疲労。何か、こう、いろいろ考えてしまって。

立ち止まって考えるときなのかもしれない。今の自分に納得がいかなければ、何度でも自問自答を繰り返し、何度でも生き直す。

50歳になる前、それまでの自分を全否定するところから始めた。唯一、否定できなかったのは、この仕事が好きだということ。50代はそこからスタートした。

もうすぐ50代も中盤に差し掛かってくる。今の自分のままでよいとは決して思っていない。では、具体的に何をめざすのか。何がやりたいのか。どんな自分になりたいのか。何度も自分に問いかけるしかない。