永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

判断基準。

私は学歴もないし、28年前にフリーランスになっているから、たぶん、いや間違いなく、どこか世間とズレている。それは私自身も自覚している。

世間一般の考え方を知らないから、物事を判断する基準もわからない。究極的に言えば、「好き」か「嫌い」かで決めるしかない。

まさに今、ある判断を求められていて、心の中がザワついている最中。しかも、「好き」か「嫌い」かで決められない。基本的には「好き」なことだから。

と、なると、「自由」か「不自由」か、とか、「楽しい」か「つまらない」か、ということが判断基準になるのかな。ま、いずれにしても、私の気持ち一つ。

読者様にわかりにくい話で申し訳ない。自分の気持ちをこうやって書くことで整理するのも、このブログの役割でもあるのだ。