永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

絶品のエビカツ。

写真が今ひとつで申し訳ないんだけど、津山市内の洋食屋さんで今夜食べたエビカツがあまりにも美味しくて、ついトップ画像に使ってしまった。

薄衣を纏ったエビはプリップリで「つなぎ」がほとんど感じられないほどのギッシリ感。これほど完成度の高いエビカツは久しぶり。

エビカツの旨さを引き出しているのは、おそらく自家製だと思われるタルタルソース。酸味が少なくてほんのりと甘い。これがご飯とめちゃくちゃ合うのである。大盛りにしたご飯が瞬時になくなってしまった。

出張先で「当たり」の店を見つけると、気分がアガる。もう、それだけで来てよかったと思う。

さて、明日は完オフにして出雲大社へ行く予定。もちろん、出雲でも美味しい店を探すつもりだ。仕事じゃないんだから別にそんなことしなくてもイイんだけどね(笑)。でも、手が抜けないのよ(笑)。

出雲への旅の報告はいずれまた。