永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

仕事場の片付けと旅支度。

毎日撮影や取材が続いていたので、仕事場が散らかり放題。取材の資料や機材などが部屋中に産卵し、もはや汚部屋と化している。何とかせねばと思いつつも、忙しすぎて手がつけられなくて、汚部屋からゴミ屋敷になりつつあった。嗚呼……。

本来ならば、昨日の午前中に片付ける予定だった。ところが、メールの返信や電話の応対をしているうちに、あっという間に撮影へ出かける時間になってしまった。

で、やっと今日の午前中に仕事場を片付けることができた。午前中いっぱいかかってしまい、力を使い果たした(笑)。書かなきゃならない原稿があるのに。

で、やっとエンジンがかかったのは夕方近く。時すでに遅し、なわけで1/3程度しか進まなかった。ま、仕方がない。

明日は岡山県北部の津山市へ出張。早朝に出発して、午後から仕事。その日は津山市内に泊まって、翌日に帰宅する予定だ。

津山市の場所を地図で確認すると、鳥取県に近く、足を伸ばせば島根県。そういえば、長いこと出雲大社へ行っていない。たしか最後に行ったのは2019年3月。4年近く経っている。当時のブログを読み返してみると、完全に病んでるわ、オレ(笑)。

今なら違う気持ちで参拝できるかもしれないし、今年は法人化という目標も立てた。4年間の自身の成長のお礼と事業の成功を禱りたい。ってことで、明後日は出雲大社へ参拝してから帰宅しようと思っている。

写真もたくさん撮って来よう。美味しいものも沢山食べよう。あ、温泉にも立ち寄ろう。楽しみだ。

 

※写真は明日持っていく機材。照明はクリップオンストロボ+ライトスタンド+アンブレラで。カメラはSONY α9IIとα7c。レンズはTAMRON 28-75 2.8と28-200 2.8/5.6、SEL1635Z、SEL85F18の4本。