永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

明日から京都・奈良。

ふぅ……。やっと、帰宅した。

ホテルで朝食を食べすぎたせいか、昼になっても食欲は湧かず、結局昼食抜きで仕事をした。仕事が終わり、帰路につく途中でようやくお腹が空いてきた。

しかし、重たいものは食べる気がしない。で、多賀SAでうどんを食べることに。だしの旨みが身体に染みわたって、気分もほっこり。元気も出てきた。その代わり、眠気に襲われて養老SAで30分ほど仮眠をとった。

おかげで普段は大阪からであれば3時間少々で帰ることができるのに。4時間以上もかかってしまった。

さて、明日からは京都・奈良に1泊2日で出張。メインは奈良なんですけどね。ついでに言うと、今回の出張は、某編集部に案内が届いたプレスツアーに参加するというもの。

プレスツアーとは、地方自治体や商業施設、企業などがメディアを招いて実際に見てもらったり、体験してもらったりすることで、費用はすべて主催者側が持つ。

以前にブログにも書いたことがあるが、私はメディア向けのオープニングレセプションや試食会など、この手のイベントが苦手である。タダ飯にタダ酒というのがどうしても負い目を感じてしまうからだ。

しかし、今回は編集部から是非参加してほしいと言われ、編集部に代わって行くことにした。そして、この1泊2日間で見聞きしたことを記事にすることもすでに決定している。

ってことで、明日も思いきり楽しもう!