永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

朝食シリーズ。

東京出張からはじまった怒涛の1週間が終わった。ここ何日か、ブログを更新するのが精一杯でtwitterまで気が回らなかった。

私がtwitterへ投稿するのは、基本的に1日2回。1回は、このブログが毎日24時に更新したのと同時にtwitterにも投稿されるように設定している。

そして、もう1回は、毎朝私が作る朝食の写真とともにその日の予定を投稿している。出張などで作れないときは、コンビニで買ったパンや店で食べたものを載せている。

昨日(6/16)と今日(6/17)は大阪出張だったため、作ることができなかったが、写真は撮影した。

以下にその写真を掲載する。まずは6/16。

この日の朝食は、名神高速道路で大阪へ向かう途中にある多賀SA(下り)内にある『吉野家』で「焼魚牛小鉢定食」。

時間がギリギリで早く食べられると思って店へ飛び込んだのだが、出てくるまでに15分くらい待たされた。あまりにも遅いので厨房の方へ目をやると、スタッフ全員が70代くらいの爺さんと婆さん。この時間帯のアルバイトは高齢者しか集まらないのだろう。

私が注文した「焼魚牛小鉢定食」がカウンターに並んだと思いきや、呼び出しベルの操作の仕方がわからないらしく、モタついていた。注文を受け付ける40代くらいの方がサポートに入って、やっと呼び出しベルが鳴った。

焦って食べたので、味はまったく覚えていない。

で、こちらが6/17にホテルで食べた朝食。

大阪名物のたこ焼きと串カツをセンターに。バイキングは気分がアガる反面、つい取りすぎてしまうのが玉にキズ。

今回宿泊したのは、新大阪駅近くにある『大阪コロナホテル』というビジネスホテル。隣接する駐車場が1泊500円という安さに惹かれて予約したのだが、朝食もなかなかよかった。

明日からはtwitterの朝食シリーズを復活させます。朝食の写真をtwitterへ投稿しはじめたのは、2022年の12月。ということは、半年が過ぎた。1年が経ったら、何か形に残したいと思っている。っていうか、それ、見てみたいって思う人はいるのか(笑)?