永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

紛失。

困ったことになった。

岡山、大阪のへ出張から帰宅後、奈良への旅支度をしていたとき、予備のバッテリーが見当たらなかった。

予備バッテリーは、100円ショップで買った黒いメッシュのケースに4本入っていて、どうやらケースごと落としたようだ。たぶん、その場所は岡山だと思う。

私が仕事に使っているカメラは、SONY α9IIと、α7RIV、α7cの3台。料理撮影のときは、メインにα7RIVとサブにα7cを、料理以外の撮影は、メインにα9IIとサブにα7cを使い分けている。

3台ともバッテリーは共通で、NP-FZ100という型番。カメラ2台に対して2個のバッテリーを予備としてバッグの中に入れているということだ。

岡山と大阪の出張で使ったのが、リュック型のカメラバッグ。予備バッテリーは取り出しやすいように前面のポケットに入れた記憶がある。

そこには予備のSDカードを入れたケースも一緒に入れていた。撮影前にサブのα7cにSDカードが入っていないことに気が付いて、ポケットからSDカードを取り出したのだ。それでポケットのファスナーを閉め忘れたのだと思う。

宿泊したホテルや立ち寄った場所に落とし物の届け出がなかったのか確認するも見つからず、今日岡山県警に遺失届を提出した。

とはいえ、来週火曜日を皮切りに、また旅がはじまる。その際に予備バッテリーがないとなると不安でたまらない。

NP-FZ100は、ソニーストアで1本10780円。渡しの場合、プロサポートの割引が適用されるので、1本9163円。2年ほど前に7000円台で買ったような記憶があるので、かなり値上がりしている。4本買うとなると、9163(円)×4(本)=36652円。ムチャクチャ痛い出費である。

メルカリやヤフオクで売られているNP-FZ100の互換バッテリーを買うことも頭をよぎった。値段は純正の半額以下だし。しかし、バッテリーの持ちが悪く、こちらも純正の半分くらい。だとしたら、純正を買ってもコスト的には変わらないということになる。

ってことで、ソニーストアで買うことに。ちょうどよいタイミングで2000円引きの買い物券を入手できたので、36652(円)−2000(円)=34652円で済んだ。つまり、1本あたり8663円。これは価格.comの最安価格に迫る値段だ。

よい買い物をした、と言いたいところだが、本来は買わなくてもよいものを私の不注意で買うことになったわけで、自分のバカさ加減に呆れている。