永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

永谷正樹、という会社。9

法人化の手続きは、今月25日に法務局へ法人登録の書類を提出するのみとなった。提出してから約1週間で法務局の審査が終わり、登記簿謄本や印鑑カードが取得できる。

その後、会社の銀行口座の開設や健康保険・厚生年金保険の加入手続きもしなければならない。

何しろ、すべてが初めてのことなので、すべてが手探り状態。そんな中、大切なことを忘れていた。

名刺である。会社設立の4月25日以降は会社の名刺が必要になる。e-mailやHPは従来のままなのは仕方がないにしても、きちんと会社名が入った名刺が欲しい。

とはいえ、デザインを外注でお願いするほどの余裕はないので、自分で作ってみたが、まだまだ、改善の余地はあるな。

それと、取引先への挨拶状も作らねばならない。ギャラの振込先が変わるので、こちらは会社の銀行口座の開設後になる。

会社のHPは、とりあえず現在のものを少し手直ししようと思っている。これはGWの間に取り組もうと思っている。

やらなきゃならないことが山積みだが、ワクワクしている。