永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

法人番号。

今日でGWも終わり。こんなにのんびりと過ごすことができたのは何年ぶりだろう。自宅から一歩も出ずにだらだらと原稿を書き、それに飽きたらamazonプライムやTverなどで動画を見て、眠たくなったらソファで昼寝する。われながら完全なるグータラ生活だった(笑)。

本当は会社のHPの制作を少しでも進めようと思ったが、HP作成のサイトを見ただけで終わってしまった。SEO対策もあるし、ドメインも取らねばならないし、何よりもデザイン的なセンスが私にはないので、いっそのことプロに任せようかとも思いはじめた。

問題となるのはそのための資金。補助金的なものがないと自己資金だけではとても無理だ。これは税理士である私の先輩、タケヤマさんに相談しようと思っている。

さて、連休中に国税庁から「法人番号指定通知書」なる書類が届いた。これは、法人番号が指定されたという通知である。って、そのまんまやないかい(笑)。

法人番号とは、1法人1つの法人番号(13桁)が指定され、税申告書や法定調書、扶養控除申告書等の税務関係書類に記載する際に必要となる。また、社会保険や金融機関での口座開設手続などでも必要となる。

あとは休み明けに法務局で「登記事項証明書」を請求して、社会保険と銀行口座の開設手続きをすれば、株式会社つむぐとしてスタートができる。

とはいえ、取材や撮影が優先なので、その作業は合間にやることとなる。来週は5/8(月)〜5/9(水)まで毎日取材が続く。となると、5/10(木)か5/11(金)しかない。

「登記事項証明書」はネットからも請求して郵送もしてくれる。ただ、タイムラグもあるので、社会保険や銀行口座の開設は再来週以降になりそうだ。それでやっと取引先などに会社設立の案内状が出せる。まだまだ道のりは長い。