永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

奮起。

4月に会社を設立してから、あまりモノを買わなくなった。とくに機材。

自分の役員報酬や社会保険料、税理士報酬、その他諸々の経費を毎月必ず支払わねばならないため、銀行の残高に余裕を持たせなければならないと思うと、つい、二の足を踏んでしまうのだ。

今日、税理士でもある高校時代の先輩に会うことになっていて、そのことを話すと、
「うん、わかるよ。でも、あえて高いモノを買って、自分を奮い立たせるという手もあるからね」と、先輩。

おっしゃる通りだ。それに、新しい機材はそこからまた利益を生み出すことになる。

購入を考えていたのは、TAMRONの35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)というレンズ。写真を撮っている方であれば、これがどんなレンズであるかはわかるだろう。

準広角の35mmから中望遠の150mmまでをカバー。つまり、人物撮影において、全身からバストアップまで、これ1本で済むのである。しかも、F値は広角側で2、望遠側で2.8という明るさ。

ということは、人物のインタビュー取材の場合、カメラ2台とSEL2470GM2、そして、このレンズだけ持っていけば十分に事足りるのである。

機材の軽量化を考えて、是非とも導入したいと思っていたのだが、前にも書いた通り、二の足を踏んでいた。

しかし、先輩からのひと言「自分を奮い立たせる」こともレンズを買う目的に加えたら、買わない理由が見つからなくなった。ということで、すぐにネットでポチッとな(笑)。

あ、「奮い立たせる」とはいっても、利益増加のために私は何をすればよいのだろう(笑)。まずはwebメディア向けのプランを考えてみようと思う。

 

※写真は今日の昼食。久しぶりの吉牛。何となく唐揚げが食べたくなって、唐揚げを提供している小牧店まで車を走らせた。唐揚げだけだと飽きるので、牛皿付きの定食を注文。お腹がいっぱいになった。夕飯は控えめにしよう。