永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

持つべきものは友。

webメディア用の原稿2本、タイトルと見出し、写真キャプションのすべて終わった!午前中にある程度見通しがついたので、余裕をぶっこいてお気に入りの喫茶店へランチに行ってきた。

帰宅後、睡魔に襲われて1時間ほど寝てしまったが、目が覚めてから復活。あ、今日は月イチ恒例の「カレー当番」だったが、カレーを煮込む鍋を気にしつつ原稿を書きまくり。

で、16時半ほどに編集担当へ送信。この原稿は、本来であれば週明けが〆切。しかし、昨日のブログにも書いた通り、明日は運転免許の講習があるし、明後日は名古屋市内で撮影がある。土日は会社設立の準備に専念したい。

と、なると、今日までに書くしかなかったのだ。今回に限らず、私は編集担当から告げられた〆切よりも早く原稿を送る。何か不測の事態が起こったときでも対応することができるからだ。

小・中・高・専門学校の14年間、宿題は期日までに出したことがないのに(笑)、なんて私はマジメなんだ。子供の頃からきちんと〆切を守っていたら、おそらく別の人生を歩んでいたことだろう。

さて、今月は前半のアホスケジュールといい、現在進行中の原稿書きまくりの日々といい、本当に仕事ばかりしている。こういうときに福田ちづるさんから「ご飯行こまい」とのLINEが届く。これが本当にありがたく、ちづるさんとバカ話しながら食事をすると、気持ちがリセットされて再び仕事に集中できるのだ。

昨日の夜にもLINEが届いた。やはり、「ご飯行こまい!」だった。月末まで原稿書きまくりなので、空けられる日は3日しかなかった。その中の1日が私の誕生日で、会社設立記念日となる25日だった。

ちづるさんの希望は25日。てっきりランチだと思っていたが、夜に誕生日と会社設立のお祝いをしてくれるという。しかも、仲間も呼んで。誕生日はともかく、会社の設立を祝ってもらえるとは本当にありがたい。やはり、持つべきものは友である。

ちづるさん、ありがとー(^^)/