永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ヘッドスパの威力。

今日は伸び放題だった髪を切りに行ってきた。で、お店のスタッフの方から

「今日はヘッドスパが半額になりますが、いかがでしょう?」と勧められたのでやってもらうことに。

ヘッドスパは以前にもやったことがあったが、具体的にどんなことをしてもらったのかまったく覚えていなかった。疲れも溜まっているし、少しでも癒すことができたらという軽い気持ちでお願いしたのだった。

シャンプーをした後、まずはオイル的なものを頭皮に塗ってマッサージ。これが実に心地良い。さらに、首や頭の付け根もしっかりと揉んでもらい、終わる頃には眠たくなってきた。

マッサージが終わって再びシャンプー。そして、リンスを洗い流すと、仕上げにメンソールっぽいスカッとするムースを頭皮に。これも爽快。

髪の毛を乾かしてもらい、お金を払って外へ出た。ここまでは何ともなかった。しかし、自宅に着いてから猛烈な睡魔に襲われた。ソファへ倒れ込むように寝転がると、秒で熟睡。気がつくと、2時間以上も眠っていた。これがヘッドスパの威力なのか。

ってことで、今日はほとんど仕事をしていない。まぁ、今週は土日も仕事をしようと思っているし、もともと今日はオフにするつもりだったので、イイんだけどね。明日からまた頑張ろう。