永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

料理の撮影は楽しい。

今日は矢場町のデリ&カフェでメニュー撮影。

あ、上の写真は照明機材を使って撮影し終わった料理を自然光で撮ったもの。例によって、α9II + SEL2470GM2 の組み合わせ。

α9IIは、α7と比べてホワイトバランスがとても優秀。というか、私好みなのかな。オートホワイトバランスの撮って出しで十分に使える。とはいえ、上の写真はほんの少しだけ色をいじってますけどね。

ホワイトバランスのみならず、露出も優秀。内蔵露出計の出た目通りなので、ほとんど絞り優先オートで撮影している。

ピッツァが三切れ文欠けているのは、食べてしまったから(笑)。撮影し終わった料理を厨房まで持っていこうと思ったら、

「よかったら食べてください」と、シェフ。喜んでいただくことに。食べかけのピッツァも絵になるよね。

やはり、料理の撮影は楽しい。あ、そういえば、週明けも撮影が入っていた!楽しみだなー♪