永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

エラー。

来月、2泊3日で出張へ出かける。新幹線を使うため「JR東海ツアーズ」で予約をしようと思い、HPを開いた。

「楽天トラベル」よりもホテルが多くて安いし、何よりも往復の新幹線とホテルがセットになった「新幹線ダイレクトパック」があるので、たまに利用させてもらっている。

予算内でなかなか良さげなホテルが見つかったので、早速予約の手続きをすることに。

新幹線を選び、席を指定。そして、クレジットカードの情報を入力して、申込みボタンをポチッとな。

決済されるまでに時間がかかるようで、しばらく待つことに。とは言っても、ほんの数秒間だが。おっ、画面が変わった!ん?

「エラー 時間をおいてから行ってください」との表示。

何じゃこりゃ?もう一度最初からやってみるも、再びエラー。違うパソコンからやっても、スマホからやってもエラー。かれこれ6、7回は同じことをしている。埒が明かないので、HPに書いてあった番号に電話した。

「ただいま電話が大変混み合っております。順番にお繋ぎいたしますのでしばらくお待ち下さい……」とのアナウンスが流れるが、仕方がない。

10分ほど待ってようやく繋がり、オペレーターの女性にこれまでの経緯を話すと、

「申し訳ございません。ここでは対応できませんので、今から申し上げる番号にお電話をしてください」と、オペレーター。

いやいや、また長いこと待たなければならないではないか。この電話に繋ぐことはできないのかと尋ねるも、それは無理とのこと。で、再び、

「ただいま電話が大変混み合っております。順番にお繋ぎいたしますのでしばらくお待ち下さい……」とのアナウンス。もう、イライラが募るばかり。

電話が繋がったのは10分後。事情を話すと、

「今のところ、そのような報告は入っておりません。現に今こうしてお話している間も申し込みが入っていますので……」と困惑していた。

このまま電話で予約を取ることができれば問題ないのだが、予約はHPからしかできないそうで、これ以上話しても解決策は見つからないと思って電話を切った。

いったい、何が原因なのか。思い当たるのは、クレジットカード。私は楽天カードを使っているのだが、Aliexpressで買い物をしたときに受け付けてくれなかったことを思い出したのだ。

出張に同行する同業の仲間も楽天カードを持っていて、試しにそれで予約をしてもらったところ、やはりエラーが出たという。そして、別のクレジットカードで手続きしたところ、すんなりとできたそうだ。私も別のカードで予約が取れた。

おそらく、JR東海ツアーズは楽天カードが使えないことを認識していないと思う。皆様もご注意を。