永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

寄り道。

本来であれば、今日は原稿を書かねばならなかったが、どうしてもPCへ向かうことができず、他のことをしようと思った。スランプに陥っているかもしれない。

午前中に信用金庫へ行き、口座振替の手続をした。いつもは空いているのに今日はなぜか混み合って、11時すぎまでかかってしまった。

と、ここまでは予定通り。これから仕事場へ戻るか、このままどこかへ出かけるか。答えは後者。ずっと行きたいと思っていた店で昼食を取ることにした。

店まで車で1時間ほどかかるが、その移動時間すらも今の私にとっては必要だと言い聞かせて店へと向かった。

目当ての料理を注文して、目の前に運ばれたらスマホで写真を撮った。そして、夢中で食べた。時間にして30分以内。それでも十分に満足できた。

そしてまた1時間くらいかけて帰宅。今日食べたものをあらためてネットで調べてみたところ、一つ企画を思いついた。で、早速、編集部へ送った。

さらに夕方くらいから原稿を書いた。あ、途中で止まったままの原稿ではなく、新たな別の原稿ね。なんと、それを2時間ほどで書き上げてしまった。

企画も原稿も気分転換に出かけたおかげだと思っている。原稿を書き上げるというゴールに向かって一直線に進む道もあれば、くねくねとあちこちに寄り道しながら向かう道もあるということだ。

それは生き方も同じ。そりゃ脇目も振らずに真っ直ぐ突き進んだ方がカッコイイかもしれない。でも、ときには立ち止まったり、寄り道してもよいではないか。私にはその方が合っていると思う。

さて、明日はこの調子でペンディング状態にある原稿に取りかかろうと思う。スランプ脱出だ!

 

※写真は今朝作ったホットサンド。具材はチーズとハム、たっぷりのキャベツ。味付けはカラシマヨネーズと塩・コショウ。火が通って甘くなったキャベツが旨かった♪