永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

モニタースタンド。

iMacをメインのPCにする前、26インチのモニターにwindowsのPCを繋いで使っていた。その当時からモニターを直接机の上に置いていた。

どうしても目線が下がるため、姿勢は猫背になってしまう。いけないとは思いつつ、何の対策もしてこなかった。

そこでiMacを買い替えたのを機に、amazonでモニタースタンドを注文した。忙しくてなかなか設置する時間がなかったが、デザインが遅れたおかげで今日やっとセッティングすることができた。

ちなみに私が選んだモニタースタンドはこれ

小さな引き出しやスマホの充電パネル、さらにはUSB3.0の端子が付いていて、デスク周りが片付くと思ったのだ。

しかし、充電パネルの電源はPCから供給されるのではなく、ACから。ゆえに机の上を片付けて、モニタースタンドを置いたらお終いというワケにはいかなくなった。

机の下にあるコンセントを引っ張り出して……と思ったら、ホコリまみれ。掃除機をかけてタコ足になっているコードを一本ずつ抜いて、現在使っているものとそうでないものに分別。ついでにコンセントもブレーカー付きのものに交換した。

PCやHDDなど落雷したときに絶対壊れてはならない機器のACをコンセントに差す。以前はネットやwifiのルーターはPCから少し離れて置いていたが、近くに寄せてそれぞれのACをブレーカー付きのコンセントに差した。

こんなことをしていたら、半日が過ぎてしまった。明日から出張しまくりの1週間が始まることを思い出し、その準備に取りかかった。

とりあえず、撮影の機材はバッグに詰めた。あとは着替えやノートPCなど。さてと、今からやりますかぁ。

で、明日の準備が終わったら、注文したものの忙しくて観ることができなかった鈴木邦男さんを追いかけたドキュメンタリー映画『愛国者に気をつけろ!』のDVDを観ようと思う。