永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

書き出しは「掴み」。

今日は朝8時から町内会の側溝掃除。掃除そのものは苦ではないんだけど、掃除する前に側溝の蓋を持ち上げなければならず、それが辛い。

蓋はコンクリート製で重さ45キロ。それが6、7枚もあるのだ。蓋の上げ下ろしだけでヘトヘトになってしまった。

息子たちがいた頃は手伝ってくれていたので、私は掃除するだけでよかった。まぁ、仕方がないんだけど、この先もずっとやらなければならないと思うと気が重い。

あまりにも疲れたので、原稿書きもスロースタート。原稿を書くとき、いちばん悩むのが書き出し。お笑いに例えると「掴み」になるため、ここで興味を持ってもらわなければ読んでもらえない。ゆえにとても神経を使う。

何度も書いては消しを繰り返して、ようやく決まった。と、今日はここまでにしておいた。体力も気力も万全の状態で書きたいから。

明日は世間でいうGW最終日。でも、私は仕事。休み明けの5月8日(水)くらいに休んで優越感(何に対して?笑)に浸ろうと思っている。

さぁ、明日もバリバリ働こう!