永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

親としての喜び。

長男が26歳で、次男は来月23歳。

2人とも仕事を持ち、立派に自立している。

世間的に見ても社会人であり、大人である。

しかし、親からすれば、いつまでも子どもなのだ。

 

今でも幼かった頃の子どもたちの姿を
昨日のことのように思い出す。

それは決まって屈託のない笑顔。

 

いったい、何がそんなに嬉しいのだろう。

きっと私や女房、父母が
いつも自分を見て笑っていたからだろう。

 

子どもたちはいつも家族の笑顔の中心にいた。

初めて笑ったとき。

初めて寝返りをうったとき。

初めて立ったとき。

初めて歩いたとき。

初めて「パパ」、「ママ」と言ったとき。

子どもたちの成長が何よりも嬉しかった。

 

次男はすでに家を出ているが、
そんなに遠くはない将来、長男も出ていって
女房と2人の暮らしが始まる。

 

でも、子どもたちが与えてくれた
親としての喜びだけで
私も女房も生きていくことができる。

 

それだけ子どもの存在はありがたく、
尊いものなのである。