永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

側溝掃除。

明日は町内会の側溝掃除。毎年、この時期に行われるのだが、むちゃくちゃ憂鬱。

掃除の流れとしては、まず、側溝の蓋を全部外した後、デッキブラシなどでキレイにして、再び蓋を戻すという単純なもの。しかし、側溝の蓋はコンクリート製で、重量は45kg。これが6、7枚あるのだ。

いつもは長男と次男が手伝ってくれていた。ご存知の通り、次男は実家を離れて一人暮らしをしているし、頼みの長男は明日仕事があって不在なのである。

女性ではまず無理なので、私がやるしかないのだが、憂鬱なのは私の腕の状態。前のブログに書いた通り、私は左肩と左腕を痛めていて、可動域が小さいのである。こんな状態ではたして45kgもの蓋を持ち上げることができるのだろうか。

ひと筋の希望は、天気。5月6日(土)21時半現在の明日の天気は雨。降水確率は100%。雨天の場合は14日(日)に延期されることにはなっている。この日であれば、長男が手伝ってくれる。

しかし、これまで小雨程度であれば決行していて、中止になったという記憶はない。雨天でも土砂降りでなければならないのだ。あー、むちゃくちゃ憂鬱。