永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

講演会のレジュメ。

今日はひたすらPCに向かって原稿書きまくり。夕食を摂った後も書き続けて、22時をまわってしまった。株式会社つむぐはブラック企業なのである(笑)。

しかし、そのおかげで9割以上は終わった。後は原稿の締めくくりとタイトル、小見出しを入れるだけ。これは明日にまわそう。

原稿を急いでいたのは理由がある。明日は5月に開催される講演会のレジュメ作りに取りかかりたいのだ。

レジュメも原稿書きと同じで、問題提起にはじまり、検証や実証のレポートを経て、結論に持っていく。つまり、ストーリー的なものが必要になる。

文章だけではなく、写真や場合によっては動画も用意せねばならず、完成までに時間がかかるのである。

できれば明日の午後から始めて、日曜日までには完成させたい。で、主催者の方にチェックをしてもらいたい。

ちなみに講演会は5月9日(木)で、テーマは「ローカルフードのこれから」。残念ながら、今回の講演会は愛知県一宮市に本社がある食品メーカーを中心とした、食品業界の総会の中で開催されるので一般の参加は不可。

あ、読者様の中で興味を持たれた方は是非、私に講演会のオファーを出してください。東海エリアのみならず、日本全国どこへでも馳せ参じます!お問い合わせは、shuzaiya@gmail.comまでよろしくお願いいたします。

 

※写真は、2019年6月、ゲスト講師として招聘された関西大学情報学部の特別講義の様子