永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

豊橋へ出張。

今日は、豊橋で取材。

ずっと会って話を聞いてみたいと思っていた方にお目にかかることができた。

その方は料理人なんだけどね。想像通りの、いや、想像以上にすばらしい人格の持ち主だった。私の薄汚れた心までも清められた気分(笑)。

こんな出会いがあるからこの仕事はやめられないのだ。とても楽しい時間を過ごすことができた。

その余韻に浸ろうと、帰りは下道を使った。蒲郡を抜けて、岡崎へ入ったとき、エビピラフが美味しかった喫茶店を思い出した。側道に車を停めて営業時間を調べたら、まだ店は開いていた。

で、今回注文したのは、カニピラフ。こちらも旨かった。本格的な洋食店の味よりも庶民的な味わいはいかにも喫茶店。逆にそれがイイのだ。わかるかなぁ。

ステキな方との出会いにはじまり、旨いもんで〆るという最高の一日だった。

明日も明後日も撮影と取材。今週はずっとそんな感じ。来週は一転して原稿書きまくり。で、再来週は毎日撮影。1週間ごとに静と動が入れ替わるってどうなのよ(笑)。