永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

原稿書きまくりDAY、スタート。

今夜は久しぶりに女房と外食。とはいっても、いつも行くあんかけスパだけどね。

女房もフルタイムで働いているので、土曜日は力が尽きて何もしたくないだろうから、外食かお弁当で済ませるようにしている。私自身も土曜日は朝からずっと原稿を書いていることが多く、外へ出るのは気分転換にもなるからね。

月初めに原稿の〆切が集中しているため、今日もひたすら原稿書き。明日も、明後日もずっと原稿書き。2本の長文原稿を4日、つまり2日で1本を書こうと思っている。

その初日の今日は7割ほど書き進めることができた。おそらく、明日には完成すると思う。書き終えたらすぐに次の原稿に取り掛かることができればもっと早く終わるのだが、そうはうまくいかない。

書き終えた時点でどっと疲れが出て使いものにならなくなってしまうのだ。これって「ライターあるある」ではないだろうか。なので、やはり長文原稿は2日間かかる。

原稿を片付けたら、チャーラー祭りに本格参戦しようと思う。さぁ、明日も頑張ろう。