永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

目標。

今日の午前中は、ZOOM取材。2時間ほどみっちりと話を聞いたので、早速、午後から原稿を書こうと思っていた。

ところが、昼食を摂った後、睡魔に襲われてソファで横になったら、秒で熟睡。3時間も眠ってしまった。

目覚めたら、倦怠感がハンパない。結局、午後は何もやれず。

夜になって元気になったので、仕事場に散乱している書類やカメラ機材を片付けた。

ところで、明日10月11日(月)げ祝日ではなく、平日であることを昨日女房から聞かされて知った。祝日だと思って、取材や撮影のアポを入れていなかったのが悔やまれる。

明日は、今日できなかった原稿書きに取りかかろうと思う。

今日に限らず、最近、1日ごとに自分自身に課した目標がなかなかクリアできない。目標は、余裕を持って設定しているので、編集部やクライアント様に迷惑がかかることはない。

クリアできないのは、私自身の問題なのだ。これから、私はどのように仕事と向き合っていくのか。究極的には、私は何をめざすのか。

再び、自問自答して答えを導き出す必要がある。