永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

自爆飯テロ。

f:id:nagoya-meshi:20211025231132j:plain

今日、女房は仕事が休み。フルタイムで働いているので、買い物へ行くと、いつも2〜3日分の食材をまとめて買う。

「今夜、何が食べたい?」と、聞かれたので、頭の中でパッと浮かんだ「鶏むね肉を使ったチキンカツ」をリクエストした。続けて、

「明日は?」と、女房。いやいや、明日のことまでは考えられない。しかも、昼食を撮った直後でお腹いっぱいの状態だし。ってことで、明日以降の献立は女房に任せることにした。

仕事場へ戻って、原稿書きの続きをすることに。午前中から書いていたのは、ある媒体で紹介する味噌おでんについての原稿。

味噌おでんの発祥や特徴などをネットで調べていて、このブログでも味噌おでんについて書いたことがなかったのかと思い、検索窓に「味噌おでん」と書いてポチッとな。

すると、ヒットしたのが↓この記事。

nagoya-meshi.hateblo.jp

2年前に出席させていただいた名古屋・伏見『島正』の創業70周年パーティーについて書いたブログ記事だった。

ブログトップの写真を見た瞬間、満腹のはずなのに、無性に味噌おでんが食べたくなった。しかも、自分が撮った写真である。これでは自爆飯テロではないか(笑)。いや、そんなことはこの際どうでもよい。私はすぐさま女房に、

「明日と明後日は、おでんが食べたーい!」と、リクエスト。

ところが、おでんはいつも休みの日の昼から作り始めなければならないほど手間がかかるそうなので、今週末までオアズケ状態。おでんの受け入れ体制は完璧だったのになぁ……。

白メシの上にのせた味噌おでんの玉子をグチャグチャに潰して、その上から“追い味噌”をして掻き込みたい!